がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメ・マンガ物語の書き方 最終決戦! 第11フェイズ【対決】

f:id:gunber:20181205070831j:plain


こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

今回は第10フェイズ【契機】に続く第11フェイズ【対決】の紹介です

13フェイズの事を初めて聞くと言う方はまずはこちらをご覧ください

 

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

最終決戦! 第11フェイズ【対決】

 

このフェイズのポイントは

「主人公が最後の戦いに挑む事」

 

第10フェイズ「契機」の元、主人公は希望を胸に抱き、力強く最後の戦いに挑みます

それを表すのが第11フェイズ【対決】

では具体例を挙げてみましょう

 

この世界の片隅に

広島から飛んできたユーカリの木に引掛かった障子を見上げるすずさん

すず「うちも強うなりたいよ やさしう しぶとうなりたいよ この町の人らみたいに」

その時遠くから爆音が聞こえる

ウォンウォンウォン

障子の桟を握りしめるすず

はるか上空を飛ぶB-29から伝単が撒き散らされ、すずさんの目の前にもヒラヒラと降ってくる

すず「そんとな暴力に屈するもんかね」

 

次のシーン:すずさんと周作さんとの会話

周作「すずさん 米軍の伝単は拾うたら届けんと また憲兵さんに叱られるで」

すず「届けても燃やしんさるだけです こうしてもんで落し紙にする方が無駄がのうてええ」

周作「ごもっとも じゃがとうぶん便所は人に貸せんのう」

すず「何でも使うてくらしつづけるのがうちらの戦いですけん」

周作「ふーん」

 


 

シン・ゴジラ

牧教授の暗号解析、世界中の企業への協力依頼

急ピッチで行われるゴジラ凍結剤の製造

核爆弾使用の時期を引き伸ばす政府の工作

そしてゴジラとの最終決戦!!

 


 

【瀧くんパート】

再び三葉と会う為に、唯一の手がかりであるご神体を目指す瀧くん

雷鳴が轟く激しい雨の中、スマフォと地図を片手に険しい山道を突き進む

 

【三葉ちゃんパート】

父のいる役所へと向かう三葉

町長室へと飛び込む

イラつく父との対決

立ち上がって三葉を睨みつける父

「お前まで、また!」

 


 

天空の城ラピュタ

シータと相談するパズー

パズー「シータ落ち着いてよく聞くんだ あの言葉を教えて ぼくも一緒に言う」

ハッなるシータ

パズー「・・・・ぼくの左手に手をのせて」

パズーの持つ飛行石 その上にシータの右手がそっと重ねられる

しっかりにぎりあう二人の手

パズー「おばさん達のナワは切ったよ」

微笑むシータ、パズーの肩にそっと顔を寄せる

ムスカ「時間だ!答えを聞こう」

 


 

千と千尋の神隠し

ハクを助けるために湯婆婆の姉である銭婆の元へと向かう千尋

千尋「ハクはわたしを助けてくれたの わたしハクを助けたいの」

 


 

スターウォーズ(第一作エピソード4)

デス・スターへ攻撃をかけるルーク、背後に近づくダース・ベーダーの戦闘機

ダース・ベーダー「フォースの強い奴だ」

ルークはフォースの力を信じ自動照準装置を切る

反乱軍作戦司令室「ルーク 自動照準装置をなぜ切る?」

ルーク「大丈夫、やれるさ」

スターウォーズの軽快なメインテーマが流れ、否応なく盛り上がります

この音楽かなりずるいですよね(褒め言葉ですよ)

 

 

13フェイズ 第11フェイズのまとめ

 

主人公の最終決戦

第10フェイズまでで得た様々な成長、工夫、仲間達を総動員しての総力戦、最終決戦が行われます

 

それがこのフェイズのポイント

 

相手は強大な敵であったり、謎や現象、恋する相手との心の繋がり、自分自身の心であったりします

いずれにしても簡単に勝てる相手では到底ありません

 

ご都合主義にならない様に注意

今までのフェイズを順を追ってしっかりと描き込んでいれば大丈夫なはずです!

・・・とは言っても難しいですよね、いいお話を描くには勉強と実践あるのみ

私も頑張ります!

 

今回はここまで


13フェイズについて興味がある人は是非沼田やすひろ先生の著書「売れるストーリー&キャラクターの作り方」を買って読んでください

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方

新品価格
¥1,944から
(2018/12/5 07:28時点)

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

次は第11フェイズ【対決】に続く第12フェイズ【排除】についての説明となります

全てを掛けた闘いの結末はいかに!


お楽しみに

 

今日の記事のご意見お待ちしています

分かりにくかった点、参考になった点などありましたら、ご意見ください

より多くの皆様に上手く伝わる様、今後このブログを改善していきたいので、ご協力くださると幸いです

そうして創作に便利な「13フェイズ」をもっと沢山のみなさんに広めていきたいと思っています

 

gunber.hatenablog.com