がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 2024年夏アニメに登場する6w7キャラクター達について考察する エニアグラム6w7⇔2w1

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 第1話より ©Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今期のアニメは魅力的な6w7(良き友)の女の子が多くて楽しいですね。6w7の表の性格は「おしとやかなお嬢様」ですが、裏の性格では「粗暴な性格」となります。このギャップが堪りません。

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)をエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 今回は「2024年夏アニメに登場する6w7キャラクター達」の中で表と裏の性格の差が大きな5名について考察します。

 6w7(良き友)の表は「消極的なお姫様」の性格ですが、その裏は「積極的でおせっかい」な性格へと大きく変貌します。

 

【今回取り上げる6w7のキャラクター達】

周防 有希(時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん)

心音 淡雪(VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた)

虎視 虎子(しかのこのこのここしたんたん)

アリスリーゼ(キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 SeasonII)

阿良々木 月火(〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン)

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります。

 

 5人の性格の変化をみていきましょう

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 

 

6w7(良き友)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて今この時を楽しむ(タイプ7)性格。

 

2w1は弱きものを「助ける(守る)(タイプ2)」為に「正義(タイプ1)」を教示する性格。2w3よりも内向的。裏方で働くことを好み、真面目で面倒見が良い。

 

【時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん)】

【周防有希(すおう ゆき)変化前(表)】(タイプ6w7

周防 有希:「政近君 こちらの席よろしいでしょうか?(中略)ああやっぱり政近君も同じものを頼まれたのですね」

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 第1話より ©Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners

【周防有希(すおう ゆき)変化後(裏)】(タイプ2w1)

周防 有希:「あーあ はいはい ヒロインと一緒に歩く謎のイケメンねぇ 絶対兄弟 この感じは~兄かなぁ って言うか見たら何となく分かるっしょ なんでこれで主人公気付かないかねぇ(中略)はぁ 設定じゃねぇし お前 幼馴染みの意味知ってるかぁ?」

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 第2話より ©Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners

 

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

【心音 淡雪(こころね あわゆき)変化前(表)】(タイプ6w7

心音 淡雪:「あ あ どうでしょう 声とBGMのバランス大丈夫でしょうか それでは 皆様こんばんわ 今宵もいい淡雪が降っていますね 心音 淡雪です」

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 第1話より © 七斗七・塩かずのこ/KADOKAWA/「ぶいでん」製作委員会

【心音 淡雪(こころね あわゆき)変化後(裏)】(タイプ2w1)

 心音 淡雪:「ぷっはー この一本のためなら地下帝国建設の為に法外な賃金で働かされてもいい(中略)やっぱロング缶の鳴る音はサイコーだぜぇ」

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 第1話より © 七斗七・塩かずのこ/KADOKAWA/「ぶいでん」製作委員会

 

【しかのこのこのここしたんたん】

【虎視 虎子(こし とらこ)変化前(表)】(タイプ6w7

虎視 虎子:「滑るから気を付けないと 大丈夫?」

女学生:「あ ああ あの ありがとうございますぅ」

虎視 虎子:「うふ どういたしまして」

しかのこのこのここしたんたん 第1話より ©おしおしお講談社/日野南高校シカ部

【虎視 虎子(こし とらこ)変化後(裏)】(タイプ2w1)

虎視 虎子:「東京日野の猛獣とは私のことよ!」

しかのこのこのここしたんたん 第1話より ©おしおしお講談社/日野南高校シカ部

 

【キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 SeasonII】

【アリスリーゼ 変化前(表)】(タイプ6w7

アリスリーゼ:「ねえ リン見て」

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 第1話より ©細音啓・猫鍋蒼/KADOKAWA/キミ戦製作委員会

【アリスリーゼ 変化後(裏)】(タイプ2w1)

 アリスリーゼ:「イスカと言ったわね 次は無いと思いなさい」

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 第1話より ©細音啓・猫鍋蒼/KADOKAWA/キミ戦製作委員会

 

【ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで】

【ヴィシス 変化前(表)】(タイプ6w7

ヴィシス:「ここアライオンでは 巨大なる邪悪 大魔帝が現れる度 異世界から勇者を召喚してきました 200年前 勇者たちの活躍により巨悪は打ち倒されましたが 永い時を経て大魔帝が復活したのです 選ばれし勇者たちよ どうか今再び私たちに力をお貸しください」

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 第1話より ©篠崎芳・オーバーラップ/ハズレ枠の状態異常スキル製作委員会

【ヴィシス 変化後(裏)】(タイプ2w1)

ヴィシス:「しかもE級だからだと思いますがステータスも低すぎです レベルが上がっても数値の伸びは期待できないでしょう もういいですか?」

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 第1話より ©篠崎芳・オーバーラップ/ハズレ枠の状態異常スキル製作委員会

 

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン】

【阿良々木 月火(あららぎ つきひ)変化前(表)】(タイプ6w7:)

阿良々木 月火:「なんとなく 気が乗らなくて 登校中にUターンして家に戻って来たら 私のぬいぐるみがアイスクリームを食べてるぅ」

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

【阿良々木 月火(あららぎ つきひ)変化後(裏)】(タイプ2w1)

阿良々木 月火:「ちゃかちゃかちゃっかー うふっ 10・9・8・7・6…」

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 

 6w7の性格変化について

 

 6w7は「周りとの争いを好まず」調整役に徹しています。

 しかし裏の性格2w1は一転して超攻撃的な性格。

 まだ物語は始まったばかりなので、それぞれのキャラクターがどんな困難に直面して裏の性格に変化したのかは描かれていませんが、これからの展開を楽しみにしています。それにしてもみんな可愛いですね♪

 

追記:ヴィシス(ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで)は表の性格が2w1・裏の性格が6w7かもしれません。「ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで」はよくある設定のお話なのにやたら面白いのが不思議なのです。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。