がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年秋アニメを見終わって(表と裏の主人公)

葬送のフリーレン 第10話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は2023年秋アニメ考察のまとめ。

 今期のアニメは大豊作!!毎週見ていたアニメは20作品。飛ばし飛ばし見ていた作品が6作品。

 毎週見ていたアニメは春14本・夏7本に比べて大幅増!ご機嫌な3ヶ月でした。

 

 

2023年秋 表と裏の主人公ベスト3

 

 2023年秋アニメの「表と裏の主人公」に注目して作品を見返します。私は成長物語(ビルドゥングスロマン)が大好き!良い成長物語には良い裏の主人公が登場しています。

 良い「裏の主人公」を決めるポイントは次の3点。

※個人的な基準です。

①:主人公とそりが合わずにケンカばかりしている

②:けど相手(主人公)の事が気になって仕方がない

③:二人のぶつかり合いがそのまま成長物語の基礎となっている

 

 この基準で選んだ私的な2023年秋アニメの「裏の主人公」ベスト3は以下の通り。

 

1位:フリーレンとフランメ【葬送のフリーレン】

 

 1位は何と言っても「葬送のフリーレン」。

 普通「裏の主人公」が死んでしまったら主人公の成長は止まってしまうのですが、フリーレンでは過去の想い出を振り返る事でフリーレンとフランメのぶつかり合い・葛藤が描かれていくと言う面白いお話の構成でした。こんな展開があったとは…。非常に驚かされました。

 お話・作画・演出のどれもが毎週とてもクオリティが高くて何度見ても飽きません。しかもすぐに2期が見れるのが最高ですね。

 

フランメ【葬送のフリーレン】

(1w2:裏の主人公)

葬送のフリーレン 第10話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

フリーレン

(6w5:表の主人公)

葬送のフリーレン 第1話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

【6w5と1w2の関係】

  どちらも社会的に必要なものを守るために正しさを武器にする。違いは、守りたいもの。
「フリーレン」表6w5:金銭などの物質を「守り」、その物質の安全性を確保する。
「フランメ」裏1w2:思想などの概念を「擁護」し、その思想の正当性を主張する。

 6w5は他人との関係を維持するのは得意ですが、それが何故必要なのかは理解できません。その理由を見つける為には「裏の主人公(1w2)」との相互理解が必要なのです。

 

【詳しい解説はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

2位:猫猫と壬氏【薬屋のひとりごと

 

 フリーレンが無ければダントツの1位の完成度が高く見ごたえがあるアニメでした。 

「表と裏の主人公」は相反する性格な為、お互いに相手の事が苦手としています。

 まだお話は始まったばかり。今後の猫猫(主人公)と壬氏(裏の主人公)の関係がどう描かれていくのかがとても楽しみです。

 

壬氏(ジンシ)【薬屋のひとりごと

(1w2:裏の主人公)

薬屋のひとりごと 第1話より ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

 

猫猫(マオマオ)

(6w5:表の主人公)

薬屋のひとりごと 第2話より ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

 

【6w5と1w2の関係】

  どちらも社会的に必要なものを守るために正しさを武器にする。違いは、守りたいもの。
「猫猫」表6w5:金銭などの物質を「守り」、その物質の安全性を確保する。
「壬氏」裏1w2:思想などの概念を「擁護」し、その思想の正当性を主張する。

 6w5は他人との関係を維持するのは得意ですが、それが何故必要なのかは理解できません。その理由を見つける為には「裏の主人公(1w2)」との相互理解が必要なのです。

 

【詳しい解説はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

3位:秋里 コノハと六田 守【16bitセンセーション】

 

 16bitセンセーションもとても魅力的な「表と裏の主人公」の関係が描かれているアニメでした。

 振り返ってみると1位から3位までどれも6w5(主人公)/1w2(裏の主人公)コンビですね。

 最近は6w5が主人公のアニメが非常に多く見られます。

 

六田 守(ろくた まもる)【16bitセンセーション】

(1w2:裏の主人公)

16bitセンセーション 第1話より ©若木民喜/みつみ美里甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

 

秋里 コノハ(あきさと コノハ)

(6w5:表の主人公)

16bitセンセーション 第1話より ©若木民喜/みつみ美里甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

 

【6w5と1w2の関係】

 どちらも社会的に必要なものを守るために正しさを武器にする。 違いは守りたいもの。

「秋里 コノハ」表6w5: 6w5は目の前の物質を守ります。しかし何故それが必要なのかが分かりません。

 「六田 守」裏1w2:1w2は思想などの概念を擁護し、その正当性を主張します。しかしその実現性までは考えていません。
 6w5の主人公は他人との関係を維持するのは得意ですが、それが何故必要なのかは理解できません。その理由を見つける為には裏の人格(1w2:擁護者)が必要なのです。

 

【詳しい解説はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

 その他の2023年秋アニメの表と裏の主人公の関係は以下の通りとなります。

 

私の見ていた秋アニメまとめ

 

「私が毎週見ていた秋アニメ」の「主人公」と「裏の主人公」を一覧にまとめました。いっぱい見たなぁ。満腹です♪

※表の中に「対決」とあるのは「主人公」と「裏の主人公」が対決をしたかどうか。そしてその隣の欄にある「理解」は戦いの結果「主人公」と「裏の主人公」が理解し合ったかどうかとなります。

 

 ピンクの作品が「主人公と裏の主人公が戦うアニメ」。ちょっと情報量が多くて頭が混乱中。これから落ち着いて分析していきたいと思います。

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)