がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメの物語における「主人公の性格傾向」考察 2023年版 エニアグラム

薬屋のひとりごと 第2話より ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は2023年の1年間に放映されたアニメ73作品の「メイン主人公の性格傾向」について調べてみました。

 最近のアニメの「メイン主人公の性格」を調べてみると面白い傾向が見えてきます。

 詳しく解説していきましょう。

 

【前回記事(2022年11月)

gunber.hatenablog.com

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 

物語における主人公の性格割合

 

 2023年に放映された作品の中で私が見ていたアニメは73作品。これらの物語について「メイン主人公」の性格を表にしてみました。

 1年前にも同様の調査を行ったので両方を見比べてみます。

 

 

 興味深かったのは次の2点。

 

①7w8がメイン主人公のお話が少なくなっている。

②6w5がメイン主人公のお話が多くなっている。

 

 前回の調査は163本。今回は73本。

 前回は今回のほぼ2倍のサンプル数と考えると明らかに7w8が少なく、6w5が多くなっている傾向が見えてきます。

 

 7w8がメイン主人公の有名アニメは美少女戦士セーラームーン(月野 うさぎ) 」「リコリス・リコイル(錦木 千束)」「ドラゴンボール孫悟空)」「SLAM DUNK桜木花道)」「進撃の巨人(エレン)」など。

 

 7w8が主人公のお話は「希望に向かって”夢と冒険”を求めるストーリー」

 一昔前は少年マンガの主人公と言えばみんな7w8だったのですが、2023年の現在では全体の5.7%まで少なくなっていたとは改めて驚かされました。

 

 今の時代、将来に夢を持てなくなっているのが原因でしょうか。ちょっと悲しいです。

 

 逆に増えているのが6w5が主人公のお話。

 

 6w5がメイン主人公の有名アニメは本好きの下剋上」「獣の奏者エリン」「デスノート」「宇宙戦艦ヤマト」「ワールドトリガー」「スキップとローファー」「かぐや様は告らせたい」「海賊王女」など。

 

 6w5が主人公のお話は「姫騎士の物語」。

 姫騎士は「何か」を守護していますが、物語の当初はそれを何故守っているのかは分かっていません。自分が守っている存在を「なぜ守りたいと思っているのか」その理由を見つけるお話となっています。

 

 物語によっては「当初守るべきものがない主人公」➡「1:守るべきもの見つける」➡「2:それを何故守りたいのか、その理由(本当の自分の気持ち)を見つける」の『2段階』を経るパターンもあります。

 

 守りたいものを見つけたい。

 本当の自分を見つけたい。

 

 そんな今の時代のニーズが6w5が主人公のアニメが多くなっている理由なのかもしれません。

 

 私のお気に入りの2023年「6w5がメイン主人公」のアニメ「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」「贄姫と獣の王」「スキップとローファー」「わたしの幸せな結婚」など。

 どれも素敵なアニメ。7w8の様に夢と冒険を描く派手さはありませんが、しみじみと良いお話のアニメとなっています。

 

 2023年に放映されたアニメは300本以上(400本近いかも)。今回考察したのは73本。全体の5分の1にも達していません。参考程度として捉えていただければと思います。

 

今回考察した2023年アニメ一覧

【9w1が主人公のお話】(王道の物語)

幻燈河 螢多朗(ダークギャザリング)
須堂 光(AIの遺電子)
カナタ(SYNDUALITY Noir)
風巻 祭里(あやかしトライアングル)
緒山 まひろ(お兄ちゃんはおしまい)
向井 直也(カノジョも彼女)
天道 輝(ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~)
鳥栖 哲雄(マイホームヒーロー)
十朱 大吾(め組の大吾 救国のオレンジ)
篠原 緋呂斗(ライアー・ライアー)
ラグナ(ラグナクリムゾン)
天上 優夜(異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する)
ボッジ(王様ランキング 勇気の宝箱)
竈門 炭治郎(鬼滅の刃 刀鍛冶の里編)
白石 誠太(久保さんは僕を許さない)
小村 楓(好きな子がめがねを忘れた)
ウィル(最果てのパラディン)
山田 秋斗(山田くんとLv999の恋をする)
西村 茜(事情を知らない転校生がグイグイくる。)
虎杖 悠仁(呪術廻戦「懐玉・玉折」)
星野 愛久愛海(推しの子)
青野 一(青のオーケストラ)
カイナ(大雪海のカイナ)
画眉丸(地獄楽)
斎藤(便利屋斎藤さん、異世界に行く)

 

【6w5が主人公のお話】(姫騎士の物語)

魔王 (Lv1魔王とワンルーム勇者)
シャイ(SHY )
橘 ありす(アイドルマスター シンデレラガールズ U149)
春日 未来(アイドルマスター ミリオンライブ!)
キタサンブラック(ウマ娘3)
眞賀 孝哉(オーバーテイク!)
五色 しおり(おとなりに銀河)
リザ・ルーナ(カワイスギクライシス)
めぐみん(この素晴らしい世界に爆焔を!)
岩倉 美津未(スキップとローファー)
福澤 幸来(デキる猫は今日も憂鬱)
アリッサ(でこぼこ魔女の親子事情)
斎森 美世(わたしの幸せな結婚)
イングリス(英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~)
木之下 茜(山田くんとLv1000の恋をする)
レイ=テイラー(私の推しは悪役令嬢。)
出井 天使(川越ボーイズ・シング)
フリーレン(葬送のフリーレン)
アンジェリン(冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた)
サリフィ(贄姫と獣の王)

 

【9w8が主人公のお話】(のんびり屋さんの物語。「きらら系アニメ」はここ)

ヘルク(Helck)
アーニャ(SPY×FAMILY)
スレッタ(機動戦士ガンダム 水星の魔女)
相沢 智(トモちゃんは女の子!)
小ノ星 海果(星屑テレパス)
メイプル(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2)
キルコ(天国大魔境)

 

【5w4が主人公のお話】(知恵と狂気の物語、「クトゥルフ系」はここ)
四乃山 ポルカ(デッドマウント・デスプレイ)
トウカ・スコット(勇者が死んだ!)
中見 丸太(君は放課後インソムニア)
卜部 征人(神無き世界のカミサマ活動)
豚(豚のレバーは加熱しろ)

 

【4w5が主人公のお話】(繊細な芸術家の物語、「新海誠監督作品」はこのジャンル)
八王子 直人(イジらないで、長瀞さん 2nd Attack)
篠崎 拓馬(うちの会社の小さい先輩の話)
ベル・クラネル(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)
市川 京太郎(僕の心のヤバイやつ)

 

【7w8が主人公のお話】(夢と冒険の物語。ほんと少なくてビックリ)
ヴァッシュ(TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード))
園田 未知(もういっぽん!)
アニスフィア(転生王女と天才令嬢の魔法革命)
ルーデウス(無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~)

 

【6w7が主人公のお話】(6w7がメイン主人公のアニメは元々少ない傾向)
堀 京子(ホリミヤ)
イルマ(江戸前エルフ)
白木 陽芽(私の百合はお仕事です!)

 

【3w4が主人公のお話】(成功志向の物語。「悪役令嬢モノ」はここ)
ミーア(ティアムーン帝国物語)
プライド(悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。)

 

【3w2が主人公のお話】(3w2がメイン主人公のアニメも少ないです)
テラコマリ(ひきこまり吸血姫の悶々)

 

【1w2が主人公のお話】(1w2がメイン主人公のお話は始めて見ました)
カオル(ポーション頼みで生き延びます!)

 

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。