がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

物語の書き方 ストーリー構成を学ぼう アニメ「放課後さいころ倶楽部 第一話」を13フェイズで分析する

f:id:gunber:20200912103802j:plain
放課後さいころ倶楽部 1話「知らない世界」より ©中道裕大小学館放課後さいころ倶楽部制作委員会

 

こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

今回はTVアニメ「放課後さいころ倶楽部 第1話:知らない世界」のお話を「13フェイズ構造」に従って解説を行います

  

www.youtube.com

 

 ボードゲームを通じてキャラクターの成長を描く物語

毎回いろんなゲームが出てくるのがボードゲーム好きな私にはとてもうれしいお話です

 

 ではお話の詳しい解説を始めましょう

 

※物語は人によって千差万別な捉え方ができると思っています、このブログはあくまで私の目から見た意見ですのでご了承下さい

   

※「」と

OO:「OOO

は引用部分 引用はアニメ「放課後さいころ倶楽部 第一話」から

 

 ※ネタバレありです、ご注意を

放課後さいころ倶楽部 第一話」のお話

 

このお話の主人公は武笠 美姫(たけかさ みき)

 

美姫の抱える問題点は「人付き合いが苦手な事」

 

美姫:「私は昔から遊ぶ事が下手くそで…

自分の楽しいが何なのかよく判らへんかった

せやから、ほんまは待ってたんかもしれん…

そう…楽しいを一緒に見つけてくれる誰かを…」

 

 

 そんな悩みを持つ美姫はクラスメイトの高屋敷 綾と出会い、共に大野 翠の働くボードゲームショップに迷い込んでしまいます

 

f:id:gunber:20191024080812j:plain




 物語前半、第7フェイズまでは美姫綾の助けを得て人間関係の楽しさを学びます

 

 

美姫:「私の回りには楽しいことなんて何もなかったはずやのに…」

 

 

 そして第8フェイズ以降の物語後半では美姫綾の助け無しで新しい人間関係、大野さんとの関係構築を行うのです

 

 勇気を出して大野さんに協力を仰ぐ美姫

 

そして武笠 美姫、高屋敷 綾、大野 翠の3人は友達となります

  

美姫:「この日 私は 楽しいを一緒に見つけてくれる誰かと 出会えた…」

 

 30分の中で綺麗にお話がまとまっていて、13フェイズ構成のお手本の様なお話でした

 

13フェイズのお話はストーリーを通じて「主人公が成長によって問題点を解決する」事が醍醐味

 

最近のアニメは日常系が多く、こう言う「主人公の成長」をしっかり描いてくれるアニメは意外と少ない

 

放課後さいころ倶楽部」今後のお話がとても楽しみです

 

 

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【13フェイズについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com