がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「飯テロアニメ」をエニアグラム分析する(6w5)

姫様“拷問”の時間です 第1話より ©春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今期から始まったアニメ「姫様“拷問”の時間です」飯テロアニメ。出てくる料理がとても美味しそうで夜中に見るのはおススメできません。

 

姫様“拷問”の時間です 第1話より ©春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団

 

 料理を前にしたお姫様のリアクションがまた堪らないのです。

 

姫様:「ふああ~~~」

姫様“拷問”の時間です 第1話より ©春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団

 

ういえば「お姫様のくいしんぼキャラってよく見かけるな」と感じながら見ていました。

 

 そんな事がきっかけで何気なく過去の飯テロアニメを見返して見るとお姫様(6w5)と「飯テロアニメ」には切っても切り離せない関係がある事を発見!分析していてマジかと思いました。

 …と言う訳で、今回は「飯テロアニメ」をエニアグラム分析します。お楽しみください。

 

 ※「料理勝負アニメ」は「勝負もの」のパターンになるので今回は割愛しています。

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 

 

「飯テロアニメの共通点」

 

 それは6w5(守る人:お姫様)が主人公、もしくはヒロインに配置されてる事。

 

 6w5(守る人)は心配性のお姫様気質、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事を得意としています。 

 

 以前から6w5に「くいしんぼキャラ」が多いなとは思ってはいたのですが、改めてきちんと分析を行うとほぼ全ての飯テロアニメに6w5が重要人物(主人公・ヒロイン)として配置されている事が分り驚きを隠せません。具体的な例を見ていきましょう。

 

「飯テロアニメ」に登場する6w5キャラクター達を年代毎に並べました。

 

※キャラクター名の前にある★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ5(観察者:周りの意見に流されずに理論を頼って一人で判断し行動する)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 また★印が多いほど「周りの人々に対して主導権を握りたい衝動が強く」、少ないほど「積極的には他人に対して関わろうとしない」傾向が見られます。

 

 キャラクター名が青字なのは「主人公」赤字は「ヒロイン」となっています。

 

【2024年】

★★マルシル(ダンジョン飯)【ヒロイン・6w5】

ダンジョン飯 第1話より ©九井諒子KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

★★★★★姫(姫様“拷問”の時間です)【主人公・6w5】

姫様“拷問”の時間です 第1話より ©春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団

【2023年】

★★★★★ニンリル(とんでもスキルで異世界放浪メシ)【ヒロイン・6w5】

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第5話より ©江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

【2018年】

★★★★★小泉さん(ラーメン大好き小泉さん)【主人公・6w5】

ラーメン大好き小泉さん 第1話より ©鳴見なる竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

★★★桐山 真(たくのみ。)【ヒロイン・6w5】

たくのみ。 より ©2018 火野遥人小学館/「たくのみ。」製作委員会

★★★千家しのぶ(異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~)【主人公・6w5】

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ 第2話より ©異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~製作委員会

【2017年】

★★★アレッタ(異世界食堂)【主人公・6w5】

異世界食堂 第25話より ©犬塚惇平主婦の友インフォス/「異世界食堂」製作委員会

★★★★★セイバー(衛宮さんちの今日のごはん)【ヒロイン・6w5】

衛宮さんちの今日のごはん 第1話より ©TAa・KADOKAWATYPE-MOON / 「衛宮さんちの今日のごはん」製作委員会

★★★★★水沢 千里(お酒は夫婦になってから)【主人公・6w5】

お酒は夫婦になってから 第1話より ©クリスタルな洋介小学館/「お酒は夫婦になってから」製作委員会

★★七瀬 萌里菜 (ピアシェ~私のイタリアン~)【主人公・6w5】

ピアシェ~私のイタリアン~ 第2話より ©Nab_At・渡辺敦子 / comico / トラットリア「フェスタ」常連一同

【2016年】

★★★★飯田 小鳥(甘々と稲妻)【ヒロイン・6w5】

甘々と稲妻 第1話より ©雨隠ギド講談社/「甘々と稲妻」製作委員会

【2015年】

★★★森野 きりん(幸腹グラフィティ)【主人公・6w5】

幸腹グラフィティ 第1話より ©川井マコト芳文社幸腹グラフィティ製作委員会

★★★佐伯 麗奈(JKめし!)【主人公・6w5】

JKめし! より ©「JKめし!」製作委員会

★村崎 ワカコ(ワカコ酒)【主人公・6w5】

ワカコ酒 第1話より ©2019 Harumari Inc . ALL Rights Reserved.

 

 多くの飯テロアニメでは主人公又はヒロインが6w5の人物構成となっています。

 

例外?:6w5が登場しない「飯テロアニメ」

 

 今回のブログを書く為に17作品を調べた結果、6w5がメインキャラクターとして登場しないアニメは以下の3作品のみでした。

 

「だがしかし」

「であいもん」

舞妓さんちのまかないさん

 

 この内「だがしかし」6w5の裏の1w2がメインキャラとして登場しているのでギリギリOK?

 それでもちょっと他の作品とは異なる印象を受けます。

「だがしかし」は料理(お菓子)の美味しさを他人と共有するストーリー構成ではなく、昔食べたお菓子の「想い出」を共有するお話。「飯テロアニメ」とは異なる分類のアニメなのかもしれません。

1w2:遠藤 サヤ (だがしかし)

だがしかし第OPより ©2016 コトヤマ小学館/シカダ駄菓子

 

「であいもん」のんびりとした日常を描いた飯テロアニメの分類ではなく、正統な成長物語(ビルドゥングスロマン)の物語構成になるのでしょう。

 

舞妓さんちのまかないさんは主人公の野月 キヨは今まで9w8と思っていましたが、ひょっとして6w5★1なのかも?(どのタイプも★1はタイプ9と非常に似ているおっとりとした性格になります。)

 今後検証を深めていきたいです。

★9w8(ひょっとして★6w5?)野月 キヨ(舞妓さんちのまかないさん)【主人公】

舞妓さんちのまかないさん 第3話より Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation). All rights reserved.

 

「飯テロアニメ」のお話のポイント

 

 今回分析をした「飯テロアニメ」には以下の共通点があります。

 

「食事や料理を楽しむ事で他人と交流を深めるお話」

 

 基本的に「日常もの」に分類され、主人公はほとんど成長する事はありません。

 個人の成長よりも「周りとの関係を維持したり深めていく事」がテーマとして描かれています。

 

 以前に「6w5(守る人)が主人公の物語」について分析をしたブログを書きました。

gunber.hatenablog.com

 

 このブログでは6w5(守る人)が主人公のお話を以下の5つに分けて解説を行っています。

 

①姫騎士の物語

圧倒的な力を持つ主人公が大きな世界(国家・世の中全体)を作ろう(又は守ろう)とする英雄譚。

②お仕事もの

普通よりも少し能力のある主人公が周りの小さな世界(会社・クラブ活動・アイドルグループなど)を作ろう(又は守ろう)とする物語。

③日常もの

普通の主人公が身の周りのささやかな世界(友達関係)を作ろう(又は守ろう)とする物語。

④演劇・芸術・恋愛もの

主人公が『感性』表現を極める事で自分の居場所を作ろう(又は守ろう)とする話。

⑤推理もの

主人公が『思考(知識・理論)』を使って自分の居場所を作ろう(又は守ろう)とする話。

 

 今回分析をした「飯テロもの」を新たな6つ目の分類に加えたいと思います。

 

⑥飯テロもの(日常ものに含まれる)

主人公が『食事や料理の楽しさ』を周りと共有する事で自分の居場所を作ろう(又は守ろう)とする話。

 

おまけ:飯テロアニメの流行り廃り

 

 分析していて興味を引いたのは「飯テロアニメ」が2015年から2018年に集中して放映されている事。

 

 個人的には2015年にオンエアされた幸腹グラフィティが火付け役となったのではと思っていますが、誰か当時「飯テロアニメ」が流行った原因を知っている人がいたら是非教えてください。

 

【飯テロアニメ 放映数】

2015年:3作品「幸腹グラフィティ」「JKめし!」「ワカコ酒

2016年:1作品「甘々と稲妻

2017年:4作品「異世界食堂」「衛宮さんちの今日のごはん」「お酒は夫婦になってから」「ピアシェ~私のイタリアン~」

2018年:3作品「ラーメン大好き小泉さん」「たくのみ。」「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」

2019年:0作品

2020年:0作品

2021年:0作品

2023年:1作品「とんでもスキルで異世界放浪メシ」

2024年:2作品「ダンジョン飯」「姫様“拷問”の時間です」

 

 2019年以降しばらく放映されていなかった「飯テロアニメ」が2023年の「とんでもスキルで異世界放浪メシ」をきっかけにして復活。今後再び「飯テロアニメ」は増えていくのでしょうか?ちょっと気になっています。

 

 今回分析した以外の「飯テロアニメ」大募集!

 分析に付けくわえていきたいと思います。

※「美味しんぼ」「トリコ」「食戟のソーマ」「ミスター味っ子」などの『料理対決アニメ』は別カテゴリーに分類しています。

かくりよの宿飯」は料理がテーマですが「飯テロもの」ではなく「お仕事もの」に分類しました。(それでも主人公は6w5なのですが…)

 

更におまけ:飯テロアニメと同じ系列のアニメ

 

「カワイスギクライシス」は「ご飯」ではなく『ペットの可愛らしさ』を周りと共有する事で自分の居場所を作ろう(又は守ろう)とする話。

 これも主人公は6w5。飯テロアニメと同系列の作品と言ってよいでしょう。

 

★★★★★リザ・ルーナ(カワイスギクライシス)【主人公:6w5】

カワイスギクライシス 第4話より ©城戸みつる/集英社・カワイスギクライシス製作委員会

 

 物語のパターンを見つけていくのがこのブログの大きなテーマ。「飯テロアニメ」はそういう意味で実にワクワクしながら分析ができました。少しでも皆様の創作活動のお役に立てると嬉しいです。

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。