がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 勇気爆発バーンブレイバーン「スミス」と「ブレイバーン」について考察する エニアグラム3w2⇔7w8

勇気爆発バーンブレイバーン 第3話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)をエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 今回の考察は「勇気爆発バーンブレイバーン」に登場するスミスブレイバーン2人の性格は正反対、表と裏の関係になっています。

 

 

 第9話『イサミィ!俺たちで、世界を救うんだ!!』までのネタバレ有ります。ご注意を。

 

 

 

 

 

 

「勇気爆発バーンブレイバーン」のお話

人型兵器・ティタノストライド(TS)が実用化された時代、ハワイ・オアフ島での合同軍事演習(アド・リムパック)中に地球外から正体不明の武装勢力が襲来した。TSと同じ人型兵器を擁するその勢力は強力なバリアを持ち地球の兵器がまるで通用せず、アド・リムパック参加中の部隊も壊滅寸前に追い込まれた。

せめて仲間の命だけでも助けようとしていたイサミ・アオの下に謎の緑色をした光が敵の攻撃を阻んだ。そこに現れたのは人語を話す巨大ロボットで、イサミに搭乗を要求する。ブレイバーンと名乗るそのロボットはイサミが搭乗することで無敵の力を発揮し敵を排除することができたが、彼はなぜかイサミに一方的な感情を向ける。そのためにイサミはスパイ容疑がかけられCIAの厳しい尋問を受けるなど、とてつもない受難が始まるのであった。

ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

 

 第9話で明かされる衝撃の事実。スミスとブレイバーンは同一人物。ブレイバーンは未来からやってきたスミスだった事が明かされます。

 スミスの性格はブレイバーンとなる事で大きく変化し、その様子はまるで別人の姿。

 変化の理由をエニアグラムの観点から考察します。

 

【ルイス・スミス】(タイプ3w2:主人公)

タイプ3w2(魅了する人)は基本的に目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて他人の事が気になるおせっかい焼き(タイプ2)な面があります。

勇気爆発バーンブレイバーン 第5話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

【ブレイバーン】(タイプ7w8:裏の主人公)

タイプ7w8(現実主義者)は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります。この仮説に基づいて分析を進めます。

 

 スミスの性格変化について

 

 スミス(表の性格:タイプ3w2)がブレイバーン(裏の性格:タイプ7w8)へと性格が変化した理由。その理由はタイプ3w2の基本ストーリーから推測できます。

 3w2(魅了する人)が主人公のお話は以下の構成となっています。

3w2:「人々からの賞賛を得るふるまい」をしてきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「自分自身が関心のあるふるまい」を見つけようとする。

【3w2のお話についての詳しい解説はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

「勇気爆発バーンブレイバーン」のストーリーは3w2の基本パターンを周到したお話となっています。

 では早速解説を始めましょう。

 

スミスとブレイバーン:「表」と「裏」の性格

 
 スミスの元々の性格は「人間の心から賞賛されるスターになりたい」性格。その為、いつも周りのご機嫌を取る事を優先して、「自分自身がやりたい事」を疎かにしています。しかし、彼はブレイバーンに変化する事で周りを気にせずに自分がやりたい事に突き進む」性格へと変化します
 性格が変わる前を「表」、変化後を「裏」として分析していきます
 
スミス(表)の性格はタイプ3w2(魅了する人)
 スミスはプライドが高く成功を追い求めるタイプ3の性格。

スミス:「奴と俺で一気に終わらせられます」

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

 タイプ3は成功志向で、実際的なタイプ。プライドが高く周りの評価を何よりも気にします。

 その為、本当に自分がやりたい事は後回しなのがタイプ3の特徴。

 そして、スミスはタイプ3の性格に加えておせっかいなタイプ2の性格も持っています(3w2)。

 

タイプ3(達成者)キャラクターの特徴

 

【こだわり】「名誉・目標の達成・ステイタス」

 

肯定的な呼び方「進取の人タイプ」

否定的な呼び方「見栄っ張りな人タイプ」

 

・負けず嫌いで競争心が強いが、それを隠す

・洗練された上品な振る舞いを大切にする

・親切でやさしい

・他人と同じ事はしたがらない

・多くの人に賞賛されたがり、見栄っ張りで自慢屋

・寂しがりやで孤独を恐れる

・失敗を極端に恐れる

・利にさとく計算高くて、したたか

・完璧にできるようにしたがり、禁欲的にもなる

・第一印象や服をうなどを大事にする

・大人びて、冷静沈着

 
 更に細かく分析をするとタイプ3の中でもタイプ2寄りの性格3w2(魅了する人:The Charmer / Star )となります
 
【3w2の特徴】

①「外向的で元気」

②「愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ」

③「ときに、より充足的な私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選ぶ」

 

【3w2と3w4の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

  

 一方、ブレイバーンの性格は7w8。
 楽天家で周りの事を気にしません。
 
ブレイバーン(裏)の性格はタイプ7w8(現実主義者)
 楽天家(タイプ7)でリーダーシップ的な(タイプ8)性格、それがタイプ7w8(現実主義者)

ブレイバーン:「私の名前はブレイバーンだ!!」

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 タイプ7(楽天家)キャラクターの特徴


【こだわり】「楽しさ・夢・冒険」

 

防御型・周りの世界がキライ

肯定的な呼び方「快活な人」

否定的な呼び方「自分勝手な人」

・人生を楽しみつくそうとする

・落ち着きがない

・気さくでさっぱりとした性格

・ヤンチャで子供っぽい

・感情的な人を嫌う

・アイデアマン、思いつきが多い

・逃げ足が早い

・あき性

・用心深く慎重なところがある

・暗くて神経質、堅物な側面がある

・寂しがり屋で、かまわれたがり

・軽薄

 
 更に細かく分析をするとタイプ7の中でもタイプ8寄りの性格7w8(現実主義者:The Realist)となります
 
【7w8の特徴】

①「人付合いが得意で仲間との協調性を大事にする」

②「明るいユーモア感覚を持つ」

③「7w8より最後までやりきる力が弱い」

 

【1w9と1w2の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】
 

 タイプ3w2と7w8は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります。

 

スミスが裏の性格に変化した理由

 

 先に述べた通り、3w2が主人公のお話は以下の構成となっています。

3w2:「人々からの賞賛を得るふるまい」をしてきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「自分自身が関心のあるふるまい」を見つけようとする。

 

 スミス周りからの評価を得る為に軍に入りティタノストライド(軍所属の戦闘ロボット)のパイロットとなります。しかしそれは本当に自分がなりたかったものではありません。

スミス:「子供の頃 俺は赤や青のピッチリスーツに身を包んだマッチョメンになりたかった けどそんなものはコミックや映画の中にしかいないと ずっと自分に言い聞かせてきた それでも俺は やっぱりヒーローになりたかった」

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

 そんなスミスの前に突如として謎の敵、デスドライヴズが現れます。デスドライヴズに対してティタノストライドを始めとする現行の軍の兵器は全く歯が立ちません。

 

スミス:「なんだこのクソでかい奴は…」

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会 

 

 表の性格のままでは乗り越えられない壁にぶち当たったスミスはデスドライブと闘う為に裏の性格ブレイバーンとなるのです。

 

ブレイバーン(スミス):「待たせたなイサミ 助けに来たぞ」

勇気爆発バーンブレイバーン 第9話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

 スミスとブレイバーンは表と裏の関係。

「裏の主人公の役割は主人公を否定する事」。

 

ブレイバーン:「すまない 君を乗せる事は 生理的に無理だ

スミス:「生理的に…」

ブレイバーン:「そう 無理なんだ!」

勇気爆発バーンブレイバーン 第2話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

 スミスとブレイバーンの価値観は正反対となっています。

 スミスはタイプ3。周りの賞賛を得る為に行動します。その為、本当に自分がやりたい事には無頓着です。

 

スミス:「そして本当のヒーローが必要になった時 そいつは表れた ヒーローは俺じゃなかった ヒーローはあいつを選んだんだ 悔しかったけど それでもいいと思った あいつらの隣で 一緒に戦えるなら」

勇気爆発バーンブレイバーン 第9話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

 一方のブレイバーンはタイプ7。周りを気にせずに自分がやりたい事(夢)に向かって突き進む性格。

 

ブレイバーン:「この星は危機に瀕している」(中略)

キング司令:「危機とは?」

ブレイバーン:「私の名はブレイバーン この星を危機から救いに来た」

キング司令:「はあ だからその 危機とはどれほどの…」

ブレイバーン:「ところで イサミはどこだ」

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

「周りからの賞賛」を得る事を目指していたスミス(主人公)がブレイバーン(裏の主人公)とのぶつかり合いを通じて成長し「自分のやりたい事」を得る事で、自身の抱えている問題点を乗り越えていくストーリー。それがスミスが主人公のお話。

 

スミス:「そんな まさか そうか俺は 俺はずっとイサミを抱いて 共に戦っていたんだ

勇気爆発バーンブレイバーン 第9話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

スミスにとっての「主人公を導く者」と「ヒロイン」

 しかし表と裏の主人公は水と油。相反する性格の為、そのままでは理解し合う事はできません。2人の相互理解の為には「主人公を導く者」の存在が必要となります。

 

 スミスにとっての「主人公を導く者」はルル

 

【ルル】(主人公を導く者:6w7)

勇気爆発バーンブレイバーン 第5話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

 そしてスミス(主人公)に対するヒロイン(最終的に救うべき存在)はイサミと言う物語構成。

 

【イサミ・アオ】(タイプ9w1:主人公を導く者)

タイプ9w1(夢見る人)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。

勇気爆発バーンブレイバーン 第10話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

 スミスがブレイバーンとのぶつかり合いの中「自分のやりたい事」を見つけ成長していくためにはルルの導きが必要なのです。

 

ミユ:「えーっと 調度こんな感じで運用するシステムみたいなんですけどぉ」

スミス:「まさか 適合者なのか?」

ミユ:「みたい ですね」

ルル:「ガ、ガ、ピーッ」

勇気爆発バーンブレイバーン 第7話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

「勇気爆発バーンブレイバーン」は主人公スミスがルルの導きによってブレイバーンと相互理解をし、共にイサミを助けるお話。

 

 一見ハチャメチャなお話に見えますが、こうしてお話の展開を分析してみると基本に忠実なストーリーとなっています。

 毎週とても面白く、楽しめたアニメでした。贅沢を言えば2クールでゆっくり見たかったです。

 

【「 勇気爆発バーンブレイバーン」はダブル主人公のお話。スミスとは別にもう一人の主人公がいます。詳しくはこちらでご覧ください】

gunber.hatenablog.com

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

エニアグラムをきちんと勉強したい人へ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。