がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグラムの基本【第21回】「各タイプにおける三つの本能型」について

葬送のフリーレン 第4話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

「エニアグアラムの基本」についての不定期連載

 

第21回「各タイプにおける三つの本能型」について

 

 エニアグラムの基本について解説するこのシリーズ。

 今回は「各タイプにおける三つの本能型」について解説していきます。

 

 参考にするのは「新板エニアグラム【応用編】自分を知る9つのタイプ」。

 

 今回はかなり難しい内容ですので、基礎をしっかり理解する前には深入りしない方がいいかもしれません。

 

 私自身がこのブログを書き始めて5年間。今まで理論は知っていたのですが、実際のキャラ分析ではあえて「各タイプにおける三つの本能型」については使用してきませんでした。

 理論的には難しくは無いのですが、これを実際に利用してキャラ分析しようとすると「基礎と応用」がごっちゃになって頭が混乱、オーバーフローしてしまうのです。

 

エニアグラムの基本 第1回が気になる方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

各タイプにおける三つの本能型とは

 

 エニアグラムの9つの性格は【第11回】で説明した「ウィング」いうサブタイプによって更に分ける事ができます。

 そのウィングとは別に三種類の「本能型」と言う分類によって分ける事もできます。

「ウィング」と「本能型」は独立しています。

 エニアグラムは基本の9種類に加えて「ウィング・2種類」「本能型・3種類」を考慮すると合計54種類の性格に分類する事ができます。

 

「本能型」と言うのは、人の行動の基本的本能である「自己保存的本能」「性的本能」「社会的本能」に基づいたもの。

 

①「自己保存的本能」

 周囲の環境が快適かどうかに焦点を当てる傾向がある。

(どの場所が自分にとって快適なのかを追う傾向)

 

フリーレン(葬送のフリーレン)

【6w5:自己保存的本能】

葬送のフリーレン 第1話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

②「性的本能」

 自分の周りを見渡して、どこにもっとも興味深い人がいるかを見つける事に集中する傾向がある。

(自分を惹きつけるものを追う傾向)

 

黒川あかね(推しの子)

【6w5:性的本能

推しの子 第11話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 

③「社会的本能」

 自分の周りの人たちやグループの間の権力構造や微妙な駆け引きを気にする傾向がある。

(誰が権力を持ち、自分を助けてくれるかを追う傾向)

 

【黄前 久美子】

【6w5:社会的本能

響け! ユーフォニアム 第1話より ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

 

 6w5は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

 同じ6w5でも上の3人を見比べるとその性格、興味の対象が大きく異なる事が見て取れます。

 

 これは「各タイプにおける三つの本能型」の違いによるものでしょう。

 私自身、この案件に関してはようやく勉強してみようかと重い腰を上げたばかり。これからみなさんと一緒に学びを深めていきたいです。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 今回紹介したドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著の本

より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)