がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

物語の書き方 ストーリー構成を学ぼう アニメ「未来少年コナン」を13フェイズで分析する ⑧ラナの物語

f:id:gunber:20201117161253j:plain未来少年コナン 第25話「インダストリアの最後」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 未来少年コナン」の13フェイズ分析、第8回目

 

 前回まではメイン主人公のコナンの物語について分析を行ってきました

 未来少年コナンの分析をしていると楽しくてしかたがありません

 宝石の詰まった宝箱、いや宝物庫にいっぱいの宝物を目の前にして感動に打ち震えている感じ

 

 物語をよく見てみるとコナンとは別にもう2人の主人公のお話が隠されている事を見つけました

 新たな宝物の発見です!

 

 その主人公とは「ラナ」と「モンスリー

f:id:gunber:20201205114630j:plain未来少年コナン 第25話「インダストリアの最後」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 今回はその内の一人ラナを主人公としたサブストーリーの解説を行います

 このお話がまた深く感動的なのです

 

※ネタバレありですのでご注意ください

  

 前回までの解説はこちらで確認してください

gunber.hatenablog.com

 

 ラナのお話は「ラナがラオ博士の意志を引き継ぎ、人々を導くリーダーとして成長していく」ストーリー

 こうして一言で説明するとナウシカの物語にとても似ていますねナウシカがユパの意志を引き継ぎ、人々を導くリーダーとして成長していくお話)

 

 ストーリーを詳しく見ていくとラナの成長の様子がしっかりと描かれている事に驚くと思います

 「ラナのお話」の構成

  13フェイズのお話は「主人公が抱える問題点」を「成長」によって解決していく流れでできています

 

 今回解説するお話の主人公はラナ

【ラナ】

f:id:gunber:20201206075626j:plain未来少年コナン 第1話「のこされ島」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 主人公ラナの抱える問題点は「おじいさん(ラオ博士)から親離れ(自立)できていない事」

 

 ラナはおじいさんの言うことを絶対的に信じており、その為、自分の意思・意見を押し殺して生きています

 自分の力で自立できていない事、これがこのお話冒頭でのラナが抱える問題点

【ちょっと脱線】

エニアグラムで見たラナとモンスリー

 

 ラナとモンスリーエニアグラムでは同じ性格のタイプ6(堅実家)

f:id:gunber:20201205114630j:plain未来少年コナン 第25話「インダストリアの最後」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 タイプ6のキャラクターは自分の意見を持つことが苦手、信頼できる人に頼りっきりな面があります

 

 そのため、いざ頼りになる人(ラオ博士)がいなくなった時にラナは途方に暮れてしまいます

 ラナはおじいさんと分かれた時にコナンと出会う事ができました

 一方モンスリーは両親を失った後にレプカと出会う事になります

 これが同じ性格(タイプ6)であるラナとモンスリーの運命の分かれ目

 

 【未来少年コナン】は「コナン」の物語とは別に「同じ性格ではあるが運命の異なった2人の主人公」のお話が語られている構成となっています

 宮崎監督のお話の構成力はホントすごいの一言に尽きますね

 

【タイプ6の性格については、同じタイプ6のモンスリーの記事を参照してください】

gunber.hatenablog.com

  物語の中でラナは成長をする事で、抱えていた問題を解決し、自分の意思・意見を尊重した行動ができる様になっていきます

f:id:gunber:20201205113252j:plain

 

 13フェイズ構成のお話では「前半何かの助け」で成長する主人公が、後半は「その助けなし」で成長する構成

 ラナを助けるのは本編の主人公であるコナン

【コナン】

f:id:gunber:20201206080100j:plain未来少年コナン 第1話「のこされ島」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 ではフェイズ毎に詳しく見ていきましょう

 

物語の前半(第1フェイズ~第7フェイズ)

 

第1フェイズ【日常】(第1話「のこされ島」)

「おじいさんと別れて寂しいラナ」

 ラナのかかえる問題点は『おじいさん(ラオ博士)から親離れ(自立)できていない事』

 ラナは必要におじいさんの事を気にしています

 それはラナの行動基準がおじいさんだから

 

 おじいさんと離れ離れとなり「生きる指針」が無くなったラナは大きな不安に苛まれます

ラナ:「おじいさん おじいさん どこ…」

f:id:gunber:20201206080352j:plain未来少年コナン 第1話「のこされ島」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第2フェイズ【事件】(第1話「のこされ島」)

「コナンとの出会い」

 不安を抱えるラナはのこされ島でコナンと言う少年と出会います、これがラナにとって大きな事件となります

f:id:gunber:20201206080534j:plain未来少年コナン 第1話「のこされ島」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第3フェイズ【決意】(第8話「逃亡」)

「おじいさんに逢いたいと言う想いをコナンに打ち明ける」

 1話から8話までの長い冒険を経て、コナンの人柄と行動力にすっかり心を許したラナはようやく今まで一人で抱え込んでいた自分の悩みをコナンに打ち明けます

ラナ:「おじいさんの声がきこえるの」

 

コナン:「え おじいさんの?」

 

ラナ:「砂漠の向こうから聞こえるの…」

f:id:gunber:20201206080707j:plain未来少年コナン 第8話「逃亡」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第4フェイズ【苦境】(第9話「サルベージ船」)

「おじいさんを捜す旅」

 そしてラナはコナンと共におじいさんを捜す旅に出かける事になります

f:id:gunber:20201206081438j:plain未来少年コナン 第9話「サルベージ船」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第5フェイズ【助け】(第9話「サルベージ船」)

「コナンの助け」

 旅は苦しく厳しいものですが、苦境に出会うラナをコナンは力強く助けてくれます

f:id:gunber:20201206081332j:plain未来少年コナン 第9話「サルベージ船」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 そしてコナンの助けによってラナはおじいさん(ラオ博士)を見つける事ができます

ラオ博士:「分かっている これからもラナの友達でいてくれたまえ

f:id:gunber:20201122092913j:plain未来少年コナン 第10話「ラオ博士」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 しかし、ラオ博士は地下の人々を救うためにインダストリアへと戻る事をラナに告げます

 ラナにはコナンと一緒にハイハーバーへ行くように指示をします

コナン:「博士…あの ぼくに手伝える事があれば一緒に戻るよ」

 

ジムシイ:「おれも行ってもいいぜ」

 

ラナ:「あたしも行く」

f:id:gunber:20201210081049j:plain

ラオ博士:「はっはっはっは ありがとう しかしこれは私の仕事だ 君たちにはまっすぐハイハーバーに行ってもらいたい」 

f:id:gunber:20201210081536j:plain

f:id:gunber:20201210081449j:plain未来少年コナン 第13話「ハイハーバー」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 ラナはおじいさんの言う事に逆らう事ができません

 ラナはおじいさん(ラオ博士)との別れに泣き崩れますが、その指示には従います

 そしてラオ博士の言う通り、ハイハーバーでラナはコナンに助けられながら沢山の事を学び成長していきます

ラオ博士:「あの島には君たちの学ぶことがたくさんあると思う コナン君 ラナを頼む」

f:id:gunber:20201210081714j:plain 未来少年コナン 第13話「ハイハーバー」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 この後、ラナは学びを通じて徐々に人々を導く「リーダーとしての器」を開花、成長させていく物語の展開となります

 

第6フェイズ【成長】(第13話「ハイハーバー」~)

「ハイハーバーでコナンと共に成長してくラナ」

 宮崎監督はラナの成長を視聴者に印象付ける為に物語の中である仕掛けをしています

 それはダイスの存在

 

 ハイハーバーでは「ラナ・コナン・村人たち」と「モンスリー・オーロ・インダストリア兵士」との戦いが描かれます

 その戦いの中、コナンとラナは成長していきます

 そしてその姿を見ていたダイス船長はラナを助ける為に立ち上がります

 それはダイスがラナをリーダーと認めたから

 

ダイス:「ラナちゃん ダイスお役に立ちますぞ!」

f:id:gunber:20201209070350j:plain未来少年コナン 第19話「大津波」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

  リーダーの条件は困難にあった時に「人々に正しい道を示してくれる事」そして「その道に向かって突き進む意志の強さを持っている事」

 

 ダイスはインダストリアとの戦いを通じてラナの中にリーダーの資質を見つけます

 ダイスのセリフはラナの事を「守りますぞ」ではなく「お役にたちますぞ」となっています

 これはダイスがラナを守るべき格下の存在ではなく、従うべき格上の存在として認めたから

 こうした演出で視聴者にラナのリーダーとしての成長を解りやすい形で示しています

 

第7フェイズ【転換】(第21話「地下の住民たち」)

 

「コナンとの別れ」

 ラオ博士を追ってハイハーバーを離れ、インダストリアに到着したラナ

 そこでラナはコナンと別れてジムシイ・ダイスと共に行動する事になります

 コナンとモンスリーの乗るフライングマシーンは囮となって追手の目を引き付けます

f:id:gunber:20201209080128j:plain

f:id:gunber:20201209075917j:plain

ラナ:「離して コナン コナンが死んじゃう」

 

ダイス:「奴があのくらいの事で死ぬようだったら俺も苦労してねえよ ん?いかんこっちくるぜ!」

f:id:gunber:20201209080254j:plain

f:id:gunber:20201206081820j:plain
未来少年コナン 第21話「地下の住民たち」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 フライングマシーンは墜落、コナンの生死も分からず、ラナはジムシイ・ダイスと共に取り残されてしまいます

 

 ここまでが物語の前半部分

 

 後半の第8フェイズからは前半助けてくれたコナンがいなくなり、助け無しラナが一人で成長していくお話となります

 ここからラナのリーダーとしての才覚がフルに発揮されていく姿が描かれます

 

物語の後半(第8フェイズ~第13フェイズ)

第8フェイズ【試練】(第25話「インダストリアの最後」)

 

 ラナはダイス・ジムシイを率いて、リーダーとしての活躍を始めます

ジムシイ:「これからどうする?」

 

ダイス:「どうするって…コナンがいないから…どうしよう?」

f:id:gunber:20201208090347j:plain

ラナ:「行きましょう あたし達だけでも地下街へ」

f:id:gunber:20201208090640j:plain未来少年コナン 第21話「地下の住民たち」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 ダイスとジムシイが何をしてよいのか分からず意気消沈する中、ラナは進むべき道を指し示します

 

ダイス:「ダメだこりゃあ 無駄足だったぜ 地下全体が水浸しになるのは時間の問題だ…」

f:id:gunber:20201211095253j:plain

ラナ:「居住区ってここなの?」

 

イス:「いや トロッコで大分下がったからなぁ 居住区はちょっと上かなぁ」

f:id:gunber:20201211095704j:plain

ラナ:「行きましょう居住区へ 地下の人たちにどうしても会わなければ」

f:id:gunber:20201211095511j:plain未来少年コナン 第21話「地下の住民たち」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 ラナは浸水で気落ちするジムシイとダイスを励まし元気つけ、今後の行動について具体的な指示を出します

 

 物語前半では一人で問題を抱え込んでいたラナ

 物語後半では成長したラナが描かれます

 問題を解決する為に周りの人々に道を示し、励ますリーダー的役割ができるようになる姿が描かれているのです

ジムシイ:「そうか あの人を探せばいいんだ!」

 

ラナ:「ええ きっとおじいさんはブーケさんたちと一緒だと思うの」

 

ジムシイ:「そうだ よし行こう!」

f:id:gunber:20201211100126j:plain未来少年コナン 第21話「地下の住民たち」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 ダイス・ジムシイを率いるリーダーとしてその実力を発揮するラナ

 しかしラナの成長はそれだけに留まりません

 ラナはハイハーバー全ての代表として地下住民達のリーダーであるブーケとの話し合いを行います

f:id:gunber:20201211100623j:plain

ブーケ:「私達はずっと以前から博士と共にインダストリアを変えようとレプカと闘ってきました」

f:id:gunber:20201211100834j:plain

(中略)

ブーケ:「レプカが文字通り独裁者です しかもハイハーバーにまで兵を送りました」

 

ラナ:「ハイハーバーは無事です 島中でみなさんを迎える準備をしています」

f:id:gunber:20201211101239j:plain未来少年コナン 第21話「地下の住民たち」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
 

 ハイハーバーの代表として地下住民たちのリーダー、ブーケとの話し合いを進めるラナ

 

 ラナの交渉のおかげでハイハーバーとインダストリア地下住民達の絆が結ばれます

 感動的なトップ会談、

「ラオ博士やコナンがいないと何もできなかったラナがここまで成長するとは…」

 私はこのシーンの成長したラナの姿を見て思わず目に涙が滲んでしまいました

 

 ラナの「リーダーとしての資質の開花」がいかんなく描かれた名シーンだと思います

 

 そして、物語の終盤にはラナの成長の締めくくりとして大きな出来事が描かれます

 

 それは25話「インダストリアの最後」でのエピソード

 このエピソードでラナはおじいさん(ラオ博士)に反抗、自分の意志を口に出す事ができるのです

 

 インダストリアの住民達が新しい世界へと旅立つ準備をすすめる中

 突然、最高評議会のメンバーが寝たきりのラオ博士の元へと集まります

 異様な雰囲気に戸惑うラナ

f:id:gunber:20201206091611j:plain

f:id:gunber:20201206090256j:plain

f:id:gunber:20201206090358j:plain

ラナ:「おじいさん まさか あの人たち…」

f:id:gunber:20201206090458j:plain

ラオ博士:「待ちなさい あの人達の望むようにしてあげなさい(中略)」

f:id:gunber:20201206090718j:plain

ラオ博士:「苦渋に満ちた日々は終わった 安らかな心でその出発を見送りたいんだよ…」

f:id:gunber:20201206090851j:plain

f:id:gunber:20201206091046j:plain未来少年コナン 第25話「インダストリアの最後」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 最高評議会のメンバー達は沈みゆくインダストリアと心中しようとしており、ラオ博士はその行動を止めようとしません

 ラナはこの時、初めておじいさんの言葉に反対します

ラナ:「違うわ!コナンなら止めるわ 私止めてくる!」

f:id:gunber:20201206091156j:plain

未来少年コナン 第25話「インダストリアの最後」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 25話「インダストリアの最後」ではラナの中で絶対的な影響力を持っていたおじいさんの存在を乗り越えるシーンが描かれるのです

 

第9フェイズ【破滅】(第26話「大団円」)

「ギガントと共に墜落したコナンが行方不明」

 

 リーダーとして成長してきたラナ

 しかしそのラナに破滅が訪れます

 最終回、レプカの乗るギガントの墜落を知らされるラナ

 コナンの生死は不明、絶望的な状況が訪れます

f:id:gunber:20201206092202j:plain

ラナ:「ジムシイ コナンはどこ?」

f:id:gunber:20201206092456j:plain

ジムシイ:「やっぱり戻ってないのか…」

 

ダイス:「俺たちだけ先に落っこちまってな」

f:id:gunber:20201206092304j:plain

f:id:gunber:20201206092715j:plain

ラナ:「そう…」

f:id:gunber:20201206092806j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 主人公に決定的な破滅が訪れる、これが第9フェイズ【破滅】 

 そして第10フェイズ【契機】ではその破滅を乗り越える為の契機が訪れます

 次のフェイズでは小さいけれど、力強い希望の光が示されます

 

第10フェイズ【契機】(第26話「大団円」)

「おじいさん(ラオ博士)との会話」

 ラナがおじいさんの元から離れ、独り立ちする最後の儀式(会話)が描かれます

 ラオ博士:「ラナ コナンも今度はお前の助けがいるかもしれないよ」

(中略)

ラオ博士:「ラナ お前はいつも私の身を案じて自分の心を抑えてきたね でももう我慢しなくていいんだよ 君たちは充分私の重荷を取り除いてくれた さあラナ飛んでごらん…」

f:id:gunber:20201207083428j:plain

f:id:gunber:20201207083522j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 ラナはおじいさんの言葉を受けて、コナンの事だけに集中します

 

第11フェイズ【対決】(第26話「大団円」)

「ティキに乗り、空を飛んでコナンを捜すラナ」

ラナ:「ティキ お願い コナンの所へ連れてって!!」

f:id:gunber:20201207084016j:plain
未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第12フェイズ【排除】(第26話「大団円」)

「コナンの発見」

 コナン:「あ、ティキー」

f:id:gunber:20201207084544j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

ラナ:「コナンを見つけたの!」

f:id:gunber:20201207084647j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 そして遂に海の中で漂うコナンを見つけることができるのです
 

第13フェイズ【満足】(第26話「大団円」)

「コナンの元へジャンプ」

 ラナ:「私 飛んだの!」

f:id:gunber:20201207084927j:plain

ラナ:「コナン!」

f:id:gunber:20201207085055j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 コナンの元へとジャンプするラナ

 そしておじいさんとの別れ

 おじいさんに祝福されるラナとコナン

ラオ博士:「コナン ラナを頼む」

f:id:gunber:20201207085406j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

  

 このお話でラナは「おじいさんの保護から離れ、コナンと共に未来を目指す道を選ぶ事ができます」

 そして物語当初で抱えていた問題点を解決する事ができるのです

 

 

 子供の時に未来少年コナンを見た時にはコナンの派手なアクションばかりに目が行き、ラナの成長には全然気が付きませんでした

 しかし大人になって改めて物語を見返すと、何気なく見ていた時には気付かなかった多くの物語が織りなされており、未来少年コナンと言う作品の懐の広さを実感しまし

 宮崎監督の作品はほんと深いですね

 

今回はここまで

 

 次回はラナと対をなす存在、モンスリーのお話を解説します

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【連載の続きはこちら】

gunber.hatenablog.com

【13フェイズについて詳しく知りたい方へ】
gunber.hatenablog.com

【13フェイズ理論については沼田やすひろ先生の本で勉強させていただきました】

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 [ 沼田やすひろ ]

価格:1,944円
(2018/11/27 06:38時点)
感想(2件)

 岡田斗司夫未来少年コナン解説】

とても参考にさせてもらいました、超オススメ動画です

www.youtube.com