がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

物語の書き方 ストーリー構成を学ぼう アニメ「未来少年コナン」を13フェイズで分析する ⑪ダイスの物語その2

f:id:gunber:20201213100905j:plain未来少年コナン 第24話「ギガント」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 未来少年コナン」の13フェイズ分析、第11回目

 

 今回はダイスのお話の第2回目

 ダイスとモンスリーのお話となります

 これで未来少年コナンの解説は最後

 実に感慨深いです、この連載を書くことで宮崎監督をもっと知りたくなってしまいました

 では、解説を行っていきましょう

 

※ネタバレありですのでご注意ください

  

 前回までの解説はこちらで確認してください

gunber.hatenablog.com

 

 「ダイスのお話(その2)」の構成

  13フェイズのお話は「主人公が抱える問題点」を「成長」によって解決していく流れでできています

 

 今回解説するお話主人公は前回に引き続いてバラクーダ号の船長ダイス

 そしてヒロインはモンスリーとなります

【ダイス】

f:id:gunber:20201213100905j:plain未来少年コナン 第24話「ギガント」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

モンスリー

f:id:gunber:20201218065916j:plain未来少年コナン 第24話「ギガント」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 主人公ダイスの抱える問題点はモンスリーに対する自分の気持ちに気付いていない事」

 

 これがこのお話冒頭でのダイスが抱える問題点

 一言で言うと「ダイスとモンスリーの恋愛物語」

 

 物語の中でダイスは成長をする事で、抱えていた問題を解決し、自分の気持ちに気付き、モンスリーにその気持を告げる事ができるようになります

 

 このお話ではモンスリー「バカね」が重要なセリフ

f:id:gunber:20201210092049j:plain

 13フェイズ構成のお話では「前半何かの助け」で成長する主人公が、後半は「その助けなし」で成長する構成

 ダイスを助けるのは本編の主人公コナン

 前半のお話ではコナンがダイスとモンスリーの関係を上手く繋ぎ止める架け橋としての役割を果たしています

【コナン】

f:id:gunber:20201219075531j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 ではフェイズ毎に詳しく見ていきましょう

 

物語の前半(第1フェイズ~第7フェイズ)

第1フェイズ【日常】(第5話「インダストリア」)

「バラクーダ号の船長として働く日々 同僚のモンスリーの事が気になっている」

 ダイスのかかえる問題点は『モンスリーに対する自分の気持ちに気付いていない事』

 

 ダイスとモンスリーはインダストリアの中でお互いにいがみ合っています

 しかしそれはお互いを非常に気にしている事の裏返し

 

 ダイス:「手を緩めるな 今日中に終わらせるんだぁ…んっ?」

f:id:gunber:20201219075917j:plain

f:id:gunber:20201219080022j:plain

f:id:gunber:20201219080248j:plain

ダイス:「モンスリー…嫌な奴が来やがった」

f:id:gunber:20201219080108j:plain未来少年コナン 第5話「インダストリア」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

モンスリー:「あなた今度の航海で何をしたか解ってるの?!」

f:id:gunber:20201227080555j:plain未来少年コナン 第5話「インダストリア」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 喧々諤々の二人が心惹かれ合っていく

 恋愛物語の基本ですが実に上手くて気持ちいいのです

 

第2フェイズ【事件】(第19話「大津波」)

「大津波が迫る中、コナンにモンスリーを頼むと任される」

 

 そんな2人に大きな事件が起こります

 それはハイハーバーでの戦いの中、2人に大津波が迫ってきます

 

 大津波が迫る中、少女時代の大災害を思い出して動けないモンスリー

f:id:gunber:20201227080859j:plain

f:id:gunber:20201227080747j:plain

コナン:「船長、モンスリー

f:id:gunber:20201219080718j:plain未来少年コナン 第19話「大津波」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第3フェイズ【決意】(第19話「大津波」)

モンスリーを背負ってバラクーダ号へと逃げるダイス」

 

 動けないモンスリーをコナンの指示でダイスは助け出します

ダイス:「がってんだ!

f:id:gunber:20201219080524j:plain

f:id:gunber:20201219080626j:plain未来少年コナン 第19話「大津波」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第4フェイズ【苦境】(第20話「再びインダストリアへ」)

モンスリーの事が気になるが近づくきっかけが無い」

  ダイスはモンスリーの事が気になっていますが、近づくきっかけがありません

ダイス:「お、あれはモンスリーじゃないか…」

f:id:gunber:20201219081032j:plain

f:id:gunber:20201219081217j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第5フェイズ【助け】(第20話「再びインダストリアへ」)

「コナンの助け」

 ダイスを助けるのがコナンの存在

 ダイスはコナンとモンスリーが共にインダストリアへと行こうとする姿を盗み見て、自分も着いていく事になります

ダイス:「お前さん あっち着いたら何するか分からんからな

モンスリー:「バカね!」

f:id:gunber:20201217093205j:plain未来少年コナン 第20話「ふたたびインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第6フェイズ【成長】(第20話「再びインダストリアへ」)

「コナンの助けの元、モンスリーと共にインダストリアへと向かう」

モンスリー:「どうやらファルコも上手く撒いたようね」

コナン:「ありがとう モンスリー

「ダイス:「だははははははっ モンスリー 本当はがっかりしてるんだろう 着陸しても変なことするんじゃねえぞ」

f:id:gunber:20201217093701j:plain

モンスリー:「バカねぇ」

f:id:gunber:20201217093601j:plain未来少年コナン 第20話「ふたたびインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD. 

第7フェイズ【転換】(第22話「脱出」)

 

「コナンとの別れ」

モンスリー:「行きましょう、案内するわ うっ…」

f:id:gunber:20201217094707j:plain

 

コナン:「モンスリー無理するな!」

モンスリ:「大丈夫…」

ダイス:「お、お、おい 待てよ!

はい

何してんだ 早くしなって!!」

f:id:gunber:20201217094407j:plain

ダイス:「ラナちゃんの様に軽くかあないなぁ」

モンスリー:「バカねぇ…」

f:id:gunber:20201217094208j:plain未来少年コナン 第22話「救出」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD. 

 

 ここまでが物語の前半部分

 後半の第8フェイズからは前半助けてくれたコナンから離れ、一人となったダイスが成長していくお話となります

物語の後半(第8フェイズ~第13フェイズ)

第8フェイズ【試練】(第23話「太陽塔」)

 

モンスリーにアプローチするダイス」

 モンスリーに自分の気持を伝えようとするダイス

 しかし本人もモンスリーもその言葉に自信がなく、真面目には受け取られません

ダイス:「モンスリー あのな

f:id:gunber:20201217095143j:plain

モンスリー:「…」

f:id:gunber:20201217095350j:plain

ダイス:「こうしてみると 君はなかなか…美人だよ」

f:id:gunber:20201217095615j:plain

f:id:gunber:20201217095525j:plain

モンスリー:「バカねぇ!」

f:id:gunber:20201217095715j:plain

f:id:gunber:20201219085338j:plain未来少年コナン 第23話「太陽塔」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

ダイス:「お、パジャマな飛行機とは粋だねぇ」

f:id:gunber:20201217101129j:plain

 モンスリー:「バカねぇ」

f:id:gunber:20201217101501j:plain未来少年コナン 第24話「ギガント」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第9フェイズ【破滅】(第24話「ギガント」)

「ギガントを阻止するために死を覚悟する」

 レプカの野望を阻止するために死を覚悟して単身ギガントへ乗り込もうとするコナン

 そのコナンにラナ、ジムシイ、ダイスも着いていきます

ジムシイ:「こうなると思ってたんだぁ…」

f:id:gunber:20201218070248j:plain

 ダイス:「海の男 空に死すかい…」

f:id:gunber:20201218070436j:plain未来少年コナン 第24話「ギガント」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 主人公に決定的な破滅が訪れる、これが第9フェイズ【破滅】 

 

 そして第10フェイズ【契機】ではその破滅を乗り越える為の契機が訪れます

 次のフェイズでは小さいけれど、力強い希望の光が示されます

 

第10フェイズ【契機】(第24話「ギガント」)

モンスリーへのプロポーズ」

  ダイスはモンスリーに大きな意思表示を行います

モンスリー:「私だけおめおめ逃げると思ってるの!

f:id:gunber:20201218064654j:plain

ダイス:「分かってねえなぁ インダストリアの連中を迷子にする気かよ ハイハーバーへの航路を知ってる奴が一人いなきゃ困るだろうが!」

f:id:gunber:20201218064904j:plain

f:id:gunber:20201218065050j:plain

ダイス:「せっかく浮かべた船だ ちゃんとハイハーバーへ届けろよ」

モンスリー:「ダイス…」

ダイス:「じゃあ ちゃんと席に着けぇ」

モンスリー:「…分かったわ」

f:id:gunber:20201218065146j:plain

f:id:gunber:20201218065409j:plain

ダイス:「…」

f:id:gunber:20201218065546j:plain

ダイス:「モンスリー そのパジャマ似合うぜ」

f:id:gunber:20201218065717j:plain

モンスリー:「…バカねっ!」

f:id:gunber:20201218065916j:plain未来少年コナン 第24話「ギガント」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 死を覚悟したダイスはサルベージ船で引き上げた大切な船をモンスリーに託します

 船は自分の命そのもの、その存在をモンスリーに託す

 これはモンスリーに対するダイスの最大限のプロポーズ

 

第11フェイズ【対決】(第26話「大団円」)

「ダイス:モンスリー!!」

 ギガントを落として喜ぶハイハーバーの仲間たち

 しかし、ダイスにとってこのお話の最後の戦いの相手は「ギガント」ではありません

 最後の戦いの舞台はラオ博士のお葬式となります

f:id:gunber:20201218080745j:plain

f:id:gunber:20201218080952j:plain

モンスリー:「…バカねっ」

f:id:gunber:20201218081052j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 ラオ博士の死をいたんで涙するインダストリアの地下住民とコナンたち

f:id:gunber:20210103080301j:plain

f:id:gunber:20210103080452j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 その中でダイスは共に涙を流しながら敬礼を行っています

 しかしモンスリーは涙を流す様子は見せません

 じっと博士の埋葬された海を見つめるばかり

 

第12フェイズ【排除】(第26話「大団円」)

モンスリーの心を理解し共に項垂れるダイス」

 

 ダイスは涙を流さずにただ立ちすくむモンスリーの姿に気が付きます

 モンスリーはインダストリアの一員として博士を追い回してきた加害者側の人間

 そのため複雑な気持ちを抱えてこの葬式に参加しています

 ダイスは自分もモンスリーの姿を見て自分も同じ加害者側の人間だった事に気が付きます

 そしてモンスリーの気持ちを理解する事ができるのです

 モンスリーの気持ちを理解し共に受け入れる

 これがダイスにとっての最後の戦いの決着となります

f:id:gunber:20210103081030j:plain

f:id:gunber:20210103081125j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
 

第13フェイズ【満足】(第26話「大団円」)

「大団円 モンスリーとの結婚式」

  モンスリーと気持ちを通じ合わせる事ができたダイス

 今回のお話の最後のフェイズは二人の結婚式

ダイス:「美しい…綺麗だ…本当に綺麗だよ」

f:id:gunber:20201218081216j:plain

モンスリー:「バカね…」

f:id:gunber:20201218081430j:plain

ダイス:「俺は世界一の果報者だ」

f:id:gunber:20201218081538j:plain未来少年コナン 第26話「大団円」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 このお話でダイスはモンスリーに対する自分の気持ちに気付き、その気持を告げる事ができるようになります」

 そして物語当初で抱えていた問題点を解決する事ができるのです

 

 ダイスとモンスリーのラブストーリー

 要所要所で発せられたモンスリーの「バカね」がとても魅力的

 素晴らしいお話だったと感じました

 

 今回で未来少年コナンの解説は終了しますが、まだまだ隠されたテーマがあると思います

何か見つけたら続きを分析してみたいですね

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 【参考資料:宮崎駿監督作品をより深く楽しむ為のオススメ資料】

宮崎駿全書

中古価格
¥7,900から
(2019/12/6 09:15時点)

天才の思考 高畑勲と宮崎駿 (文春新書)

新品価格
¥1,320から
(2019/12/6 09:25時点)

宮崎駿論 神々と子どもたちの物語 (NHKブックス)

新品価格
¥1,650から
(2019/12/6 10:14時点)

 

ミヤザキワールド‐宮崎駿の闇と光‐

新品価格
¥3,300から
(2020/12/20 08:31時点)

 

岡田斗司夫未来少年コナン解説】

とても参考にさせてもらいました、超オススメ動画です

www.youtube.com

【13フェイズ理論については沼田やすひろ先生の本で勉強させていただきました】

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 [ 沼田やすひろ ]

価格:1,944円
(2018/11/27 06:38時点)
感想(2件)