がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年冬~秋アニメの8w7(一匹狼)キャラを考察する エニアグラム

Lv1魔王とワンルーム勇者 第10話より ©toufu・芳文社/Lv1魔王とワンルーム勇者製作委員会

 

 こんにちは

 エニアグラムの世界へようこそ。

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 今回は2023年冬~秋アニメに登場する8w7(一匹狼)についてまとめて分析します。

 

 8w7のキャラクターが主人公のお話は非常に少なくて2023年のアニメでも8w7が主人公のお話は見当たりませんでした。

 タイプ5が主人公の時の「主人公を導く者」3w4が主人公の時の「裏の主人公」として登場する機会がありますが、タイプ5や3w4が主人公のお話自体が少ないので登場する機会があまりないのでしょう

 

 基本的な性格は「自分の運命は自分で決めると言う強い意思と実行力(タイプ8)」を持つ、それに加えて「楽しさ・夢・冒険を追い求める(タイプ7)」性格。

 

 ウィングである「楽しさ・夢・冒険を追い求める(タイプ7)」が強い順に5段階に分けて解説していきます。

 

 

星5:ラインハルト(銀河英雄伝説)タイプ

 

 自身の楽しみを追求するタイプ7(楽天家)と間違えそう。しかし深く付き合っていくと根っこの所ではタイプ8(パワフルで決断力があるリーダータイプ)である事が分ります。

 

★★★★★レオ(Lv1魔王とワンルーム勇者)

Lv1魔王とワンルーム勇者 第10話より ©toufu・芳文社/Lv1魔王とワンルーム勇者製作委員会

★★★★★ハンダーギル(大雪海のカイナ)

大雪海のカイナ 第9話より © 弐瓶勉/大雪海のカイナ製作委員会

★★★★★崎宮 ミサキ(デッドマウント・デスプレイ)

デッドマウント・デスプレイ 第1話より  ©成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会

★★★★★アイシャ(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 第1話 ©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

 

【過去の8w7(星5)キャラクター】

 桜樹 一彦(組長娘と世話係)

 爆豪 勝己(僕のヒーローアカデミア)

 ラインハルト(銀河英雄伝説)

 流 拓馬(ゲッターロボ アーク)

 パワー(チェンソーマン)

 など

 

 どのキャラクターも目茶苦茶押しの強い性格ですね…。

 

星4:ドズル(機動戦士ガンダム)タイプ

 

 基本はパワフルで決断力があるリーダータイプだが、自分の楽しみを追求する傾向も強い。

 

★★★★ヴァル(悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。)

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。第3話より  ©天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023

★★★★ディオン(ティアムーン帝国物語)

ティアムーン帝国物語 第7話より ©餅月望・TOブックス/ティアムーン帝国物語製作委員会2023

★★★★ユナ・ユニス(勇者が死んだ!)

勇者が死んだ! 第1話より Ⓒスバルイチ・小学館/勇者が死んだ!製作委員会

★★★★シルリル(神無き世界のカミサマ活動)

神無き世界のカミサマ活動 第1話より ©餅月望・TOブックス/ティアムーン帝国物語製作委員会2023

 

【過去の8w7(星4)キャラクター】

 ドズル(機動戦士ガンダム)

 豊浜 のどか(青春ブタ野郎シリーズ)

 猫崎 享(可愛いだけじゃない式守さん)

 岩戸 環(すずめの戸締まり)

 澤部 椿(四月は君の嘘)

 平 資盛(平家物語)

 ガガンバー(サクガン)

 おそ松(おそ松さん)

 など

 

 ★4のキャラクターは活発ですが不安定な印象を受けます。

 

星3:ミーティア(メイドインアビス)タイプ

 

 パワフルな面と楽しみを追求する面が交互に現れる。★3になると「パワフルな面」と「楽しみを追求する面」のバランスが取れて安定感を感じられる様になります。★3はどのタイプも頼りがいのあるお兄様・お姉様と言った感じがします。

 

 2023年のアニメでは8w7(星3)のキャラクターは見当たりませんでした。

 

【過去の8w7(星3)キャラクター】

 ミーティア(メイドインアビス -烈日の黄金郷-)

 など

 

 ★3のキャラは頼れるお姉さん・お兄さんのイメージ。★4に比べて精神的に安定していて落ち着いた印象。

 

星2:影浦 雅人(ワールドトリガー)タイプ

 

 通常はパワフルでリーダー的な性格だがまれに自身の楽しみを追求する所も見られる。

 

 2023年のアニメでは8w7(星2)のキャラクターは見当たりませんでした。

 

【過去の8w7(星2)キャラクター】

 影浦 雅人(ワールドトリガー)

 瀬戸 茜理(裏世界ピクニック)

 など

 

 ★2のキャラは精神的に不安定ですが、同じ不安定でも★4と異なり一人で籠るタイプ。

星1:黒部 夏美(先輩がうざい後輩の話)タイプ

 

 基本的にパワフルでリーダー的な性格。自身の楽しみを追求する面はほとんど見られません。

 

 2023年のアニメでは8w7(星1)のキャラクターは見当たりませんでした。

 

【過去の8w7(星1)キャラクター】

 黒部 夏美(先輩がうざい後輩の話)

 など

 

 ★2と★1は共に積極的に周りに干渉しようとはしませんが、★2は周りに関わる事が苦手な事に悩みやジレンマを抱えている傾向があるのに対して、★1は周りと関わるのが苦手な事を素直に受け入れており、あまりその事に悩みを持っていない傾向があります。

 

 こうして並べてみるとタイプ8w7(一匹狼)はホント少ないですね。その為、まだまだ考察・研究の余地が残されています。もっと8w7のキャラについて勉強していきたい!

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。