がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2024年冬アニメの9w1(夢見る人)キャラを考察する エニアグラム

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は2024年冬アニメに登場する9w1(夢見る人)についてまとめて分析。9w1は「王道の物語」に主人公、今期も安定した主人公っぷりを見せてくれています。

 

 しかし9w1と言ってもウィングの重さによってその性格は大きく異なります。2024年冬アニメの9w1キャラをまとめてみる事でその性格の違いの傾向を見ていきましょう。

 

 9w1は「正義と平和」をこよなく愛する性格。

 想像力に富み、創造的。特に「芸術的な非言語的コミュニケーション」が得意。

 自分の理想についてはっきりとした目的意識を持ち、自分の内面に秩序を与えようとします。冒険を好まず控えめで、完璧主義的な所があります。

 

 9w1は基本的には上記で述べた性格をしています。

 しかしキャラクターによってその性格は大きく異なる点もあり、その違いはウィングの強さの違いの影響が大きいと思われます。

 2024年冬アニメに登場した9w1のキャラクター達をウィングの重さの違いによって5つのグループに分けてみました。

 

 

星5:アシタカ(もののけ姫)タイプ

 

 他人に対して積極的に影響力を行使するリーダーシップが強い性格をしています

 積極性が高く好戦的。 戦闘力が高い。

 メイン主人公として1人で物語を引っ張っていけるタイプ。

 

★★★★★高遠 夜霧(即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。)

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 第1話より ©藤孝剛志/アース・スター エンターテイメント/即死チート製作委員会

★★★★★アルノルト(ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する)

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 第1話より ©雨川透子・オーバーラップ/ループ7回目製作委員会

 

【過去のアニメの9w1(星5)キャラクター】

 アシタカ(もののけ姫

 阿良々木 暦(物語シリーズ

 衛宮 士郎(Fate/stay night

 ヴィヴィ(Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-)

 冥王 せつな(美少女戦士セーラームーン

 など

 

 ★5のキャラクターは実に自己主張が激しいです。戦闘力の高そうなキャラクターが揃っていますね(^-^;

 

星4:竈門 炭治郎(鬼滅の刃)タイプ

 

 基本はおっとりしているが真面目で正義感に基づいた行動を行う。(上に挙げた星5キャラに比べると「調和と正義のギャップ」に悩み苦しむ事は少ないです)



★★★★阿久津 雅虎(愚かな天使は悪魔と踊る)

愚かな天使は悪魔と踊る 第1話より ©2023 アズマサワヨシ/KADOKAWA/かな天製作委員会

★★★★サトウ(結婚指輪物語

結婚指輪物語 第1話より © めいびいSQUARE ENIX・「結婚指輪物語」製作委員会

★★★★ウサト(治癒魔法の間違った使い方)

治癒魔法の間違った使い方 第1話より ©くろかた/MFブックス/「治癒魔法の間違った使い方」製作委員会

★★★★グレアム(外科医エリーゼ

外科医エリーゼ 第3話より ©yuin,mini/Surgeon Elise Project

★★★★兵頭 真介(戦国妖狐

戦国妖狐 第1話より ©水上悟志/マッグガーデン戦国妖狐アニメ化事業

★★★★アカツキレッド(休日のわるものさん)

休日のわるものさん 第1話より ©森川侑/SQUARE ENIX・今日は休日委員会

 

【過去のアニメの9w1(星4)キャラクター】

 武藤 遊戯(遊戯王

 星野 鉄郎(銀河鉄道999

 戦部 ワタル(魔神英雄伝ワタル

 浅草 みどり(映像研には手を出すな!)

 など

 

 ★4のキャラクターは不安定な印象。

 

星3:藤丸 立香(FGO)タイプ

 

「正義感」に満ちた真面目な面もみられるが、それと同時に正義を無視して「本能」に駆られる行動も自然に行う事ができる。あまり正義と本能のギャップに悩みません(中間的)。

 

★★★エクス(姫様“拷問”の時間です)

姫様“拷問”の時間です 第1話より ©春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団

★★★ナオミ(メタリックルージュ

メタリックルージュ 第2話より © BONES出渕裕/Project Rouge

 

【過去のアニメの9w1(星3)キャラクター】

 藤丸 立香(FGO

 石上 優(かぐや様は告らせたい

 スバル(Re:ゼロから始める異世界生活

 塔矢 行洋(ヒカルの碁

 西住 みほ(ガールズ&パンツァー)

 など

 

 ★3のキャラは頼れるお姉さん・お兄さんのイメージ。★4に比べて精神的に安定していて落ち着いた印象。

 

星2:宗介(崖の上のポニョ)タイプ

 

 ★2はおっとりとした性格。

 基本は調和を重んじるマイペースな性格だがまれに正義感に駆られた積極的な行動も見られます。

 

★★ルード(最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~)

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~ 第1話より ©木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会

★★カナタ(SYNDUALITY Noir

SYNDUALITY Noir 第14話より ⒸSYNDUALITY

★★レント(望まぬ不死の冒険者

望まぬ不死の冒険者 第1話より ©丘野優・オーバーラップ/望まぬ不死製作委員会

★★イサミ(勇気爆発バーンブレイバーン)

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

★★磨牙(百妖譜)

百妖譜 第1話より ©bilibili 改編自小明太極作家裟椤双樹同名小説『百妖譜』

 

【過去のアニメの9w1(星2)キャラクター】

 宗介(崖の上のポニョ

 西方(からかい上手の高木さん

 麻倉 葉(SHAMAN KING)

 オーゼン(メイドインアビス

 川合 麻依(ハコヅメ~交番女子の逆襲~)

 など

 

 ★2のキャラは精神的に不安定ですが、同じ不安定でも★4と異なり一人で籠るタイプ。

 

星1:梓川 咲太(青春ブタ野郎シリーズ)タイプ

 

  基本マイペース。本能に従った行動を重視する。周りに対して正義を振りかざす様な行動はほとんど行わない。

 星1がメイン主人公のアニメは自分から積極的に動く事が少ないのでお話が進みにくいです。

 

タイプ9w1の★1キャラクターは2024年冬アニメでは見当たりませんでした。

 

【過去のアニメの9w1(星1)キャラクター】

 アインズ・ウール・ゴウン(オーバーロードⅣ)

 鑢 七花(刀語

 梓川 咲太(青春ブタ野郎シリーズ

 キョン涼宮ハルヒシリーズ)

 小熊(スーパーカブ

 など

 

 ★1のキャラは静かな印象ですが、内面には大きな不安を抱えています。

 

 正義と平和をこよなく愛する9w1は多くの物語で主人公となっています。9w1が主人公のアニメは安心して見る事ができますね。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。