がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「キャラクターの作り方」 ぼっち・ざ・ろっく!「SICK HACK」のバンドメンバーについてエニアグラム考察する

ぼっち・ざ・ろっく!  第10話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 今回は「ぼっち・ざ・ろっく!」に登場する「SICK HACK」のバンドメンバーの考察を行います。

 

「ぼっち・ざ・ろっく!」のお話

 後藤ひとりは動画投稿サイトで評判のギタリストギターヒーローの名で活動する少女だった。その一方で彼女は、極度の人見知りでコミュ障であるため、バンド活動や文化祭ライブに憧れつつも、音楽のパートナーどころか友達すら作れないまま中学を卒業する。

 高校生になってからある日の帰り、自分が所属するバンド「結束バンド」のギタリストを探していた伊地知虹夏にギターを持っているところを見つけられたひとりは、強引にギタリストとしてバンドメンバーに加えられて、ライブハウスで演奏することになる

ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

「SICK HACK」のバンドメンバーたち

 

 SICK HACKは新宿のライブハウス「FOLT(フォルト)」を拠点に活動している実力派サイケデリックロックバンド。バンドメンバー3名とライブハウス「FOLT」の店長は以下の性格となっています。

 

【廣井 きくり(ひろい きくり)】(タイプ2w3)

 2w3(もてなす人)は献身的に人の役に立ち(タイプ2)、それに加えて「名誉・目標の達成・ステイタス」を求める(タイプ3)性格。
2w1よりも外向的。個人的つながりをつくり、ほかの人たちをよい気持ちにさせることで愛を求める。

きくり:「まって 一日で諦めるのは 勿体ないよ 売るのは何時でもできるからさ もう少し続けて見たら そのギターに相応しい人になれるかもよ なーんちゃってぇ いい事言っちゃたぁ~」

ぼっち・ざ・ろっく!  第6話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

【清水 イライザ(しみず イライザ)】(タイプ7w6)

 タイプ7w6(エンターテイナー)は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて協調性を保つために他人を喜ばせたい(タイプ6)性格。
7w8より前向きで協調性があり、人付き合いがよい。

イライザ:「コミケ参加したくて日本に来たの 本当はアニソンコピーバンドしたいですぅ」

ぼっち・ざ・ろっく!  第10話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

【岩下 志麻(いわした しま)】(タイプ1)

(高潔な完璧主義者)
良識的で、理想主義のタイプ 
高潔。 目的意識がある。 自己抑制的。 完全主義的。

志麻:「最近うちの廣井がご迷惑をおかけしているようで あ これつまらないのですが…」

ひとり:(れ、礼儀正しい…)

ぼっち・ざ・ろっく!  第10話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

【吉田 銀次郎:ライブハウスの店長】(タイプ4)

(繊細できまぐれな芸術家気質)
繊細で人から距離をおくタイプ
表現豊か。 ドラマティック。 自己 陶酔的。 気まぐれ。

銀次郎:「やだぁ ずいぶん可愛くてぴちぴちなお友達がいるのねぇ 私、吉田 銀次郎37歳でぇす」

ぼっち・ざ・ろっく!  第10話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 この4人の関係をエニアグラムで表すと下図になります。

 こうしてみると「SICK HACK」のバンドメンバーは関係性は強くありますが、きくりにとっては「憧れ方向」であるタイプ8が不在の為、不安定なものである事が見て取れます。

 

 きくりがバンドを始めたのが嫌な自分を変える為。

 その時点できくりの性格は2w3(もてなす人)から裏の性格の7w6(エンターテイナー)へと大きく変化しました。

 

きくり:「真逆の生き方してやろうってロック始めたの」

ぼっち・ざ・ろっく!  第10話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 2w3(もてなす人)は心からの満足になる「もてなし」をし、満足させるために自他を大人として扱う。しかし堅苦しい方法で息を詰まらせることもあり、その払拭には裏人格7w6(エンターテイナー)が必要になる。

 

 裏の性格となったきくりは清水 イライザと同じ7w6(エンターテーナー)となります。しかしあくまで裏の性格の為、その性格の維持には無理をしている印象があります。

 

きくり:「酒飲み始めたのも 初ライブの緊張をごまかす為だしねぇ」

ぼっち・ざ・ろっく!  第10話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 タイプ8(きくり[タイプ2]の憧れ方向)のメンバーが加わると安定した関係となって、きくりが酒の力を借りる必要もなくなると思うのですが果たしてどうなるのでしょうか。

 今後の展開が気になりますね。

 

今回はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【ぼっち・ざ・ろっく! 他記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

エニアグラムをきちんと勉強したい方へ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。