がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2021年 あけましておめでとうございます

f:id:gunber:20201216091431j:plain

 

こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

 2021年 あけましておめでとうございます

 

 「今年の抱負は原点回帰」でいこうと考えています

 

 なぜ「原点回帰なのか?」

 それは昨年の反省点から

 

 昨年の大きな反省点は「マンガを描くモチベーションが大幅に落ちてしまった事」

 一方ブログの方は絶好調

 

 この原因はひとえに「周りの反応」にあると感じています

 最近はブログの反応が高まり、アクセス数が右肩上がり、ご意見・感想もいただく様になってきました

 一方マンガの方はほとんど反応が無い状態

 

 これが大きくモチベーションの差となっているのだと思います

 

今年の抱負:原点回帰

 

 「周りを気にしすぎず、自分を見つめ直す」

 これが今年の目標、原点回帰

 

 昨年の反省は「周りの状態を気にしすぎ」な事

 もちろん周りの事も大切ですが、それを気にするあまりに自分を見失っては元も子もありません

 今一度、自分が本当に好きなもの、本当にやりたい事は何なのか?

 自分を見つめ直す1年間にしたいと思います

 

 具体的には今まで3日に1回(月に10本)ブログ書いていたのを4日に1回(月に7~8本)程度に落として、その分をマンガを描く時間に当てたいです

 ヘタっぴでも私にとってマンガを描くことで得られる経験値は計り知れないものがあると思うのです

 まんがや小説など創作活動をしている方は是非声をお掛けください、一緒に頑張っていきましょう!

 

今年のブログ

 

 ブログの内容としては基本的には今までの流れを引き継いで書いていきます

 お気に入りのテーマは次の7つ

①:エニアグラム「ウィングの見分け方」

②:エニアグラム「性格の裏表」

③:エニアグラム「成長のレベル」

④:エニアグラム「キャラクター同士の相性」

⑤:エニアグラム「作者・監督による傾向」

⑥:13フェイズ「大ヒット作品の13フェイズ検証」

⑦:13フェイズ「長編作品の13フェイズ検証」

 

 これとは別に今後新たに分析したいテーマは次の通り

①:エニアグラム「各タイプの根源的恐れ・欲求」

②:エニアグラム「各タイプのユートピアデストピア

③:エニアグラム「善と悪について」

 

 原点回帰の年と言う事もあり、リソの理論をもう一度基礎から見つめ直していきたいです

 どんな年になるのか見当も尽きませんが、きっと楽しい1年になりそう、今からワクワクしています

  

 ではまた、みなさんの1年が楽しく幸せなものになりますように!