がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

主人公の成長とは アニメ「四月は君の嘘」公生くんの成長を分析する④ エニアグラム

f:id:gunber:20190102092110j:plain

こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

このブログはエニアグラムを使ってアニメやマンガのキャラクターを分析、創作の参考にしようというものです

 

今回は四月は君の嘘の主人公有馬公生くんの成長の過程をエニアグラム理論で探る第4回、最終回です

 

エニアグラムの説明は過去記事にて】

gunber.hatenablog.com

 

※第1回がまだの方はこちらから先にお読み下さい

gunber.hatenablog.com

 

※ネタバレありまくりですので(本当に)注意してください

 

今回のテーマは2周目の成長

今回は物語の後半、マンガの7巻から11巻までの公生くんの成長を分析していきます

 

物語前半でエニアグラム的な最終段階まで成長した公生くん

 

しかしそれは仮の成長

 

「本当の成長」はまだできていません

 

本当の成長とは?

 

それは「導き無し」で問題を乗り越える事

 

 物語の前半、公生くん「かをりちゃんの導き」によって成長することができました 

しかし、物語の後半はかをりちゃんは公生くんを導くことができなくなります

公生くんは一人で問題に立ち向かわなくてはならないのです

 

物語の後半はかをりちゃんはずっと入院、病室の中

本人は単なる検査入院だと明るく振る舞っているが、公生くんの心はざわつきます

 

君は母さんみたいに突然いなくならないよね

 

ここから「公生くんの2周目の成長」が描かれていきます

 

 

公生くん、2周目の成長

 

物語の後半では新たな2人のキャラクターが公生くんに深く関わってきます

 

瀬戸 紘子(せと ひろこ)【タイプ4】

公生くんの母の親友、日本屈指の評価を受けるピアニスト

後半で再び動き出した公生くんの良き指導者となります

 

相座 凪(あいざ なぎ)【タイプ2】

公生くんのライバル相座 武士の妹

ピアノの技術は一流、中学1年生の女の子

復活した公生くん、しかしそれは昔の正確無比・完璧な演奏者ではなく、感情を込めた演奏を行う実に人間的な演奏者

その姿に失望、目標を失い茫然自失状態のライバル武士

兄の仇を取ろうと妹の凪ちゃん公生くんに近づきます

 

 

f:id:gunber:20190321080309j:plain

 

【2周目】第1段階:タイプ8的な成長・「力」を手に入れる公生くん

 

 凪ちゃんの指導に戸惑う公生くん

しかし、凪ちゃんと心を通わせていく中で、人を導く為の力を手にしていきます

 

凪:それでは勝てません

楽譜の指示通り退かないなんて

勝つことを放棄した人間のエゴです

 

公生:君の人生で

ありったけの君で

真摯に弾けばいいんだよ

 

凪:陳腐ですね

そんな甘っちょろいこと言ってるから

人間に堕ちちゃうんだ

 

【2周目】 第2段階:タイプ2的な成長・「慈愛」を手に入れる公生くん

 

ある日、かをりちゃんのお見舞いに行った公生くんかをりちゃんはとんでもない一言を投げかけます

 

あたしと心中しない?

 

その一言が心に残り、公生くんは悩み苦しみます

 

君は   

僕にたくさんのものをくれたのに

僕は君に

何もしてあげられないの?

 

そして、公生くんはある決心をします

今までかをりちゃんに助けられ、引っ張ってもらっていた公生くん

凪ちゃんとのレッスンを通じて「人を導く力」を身に付けた公生くん

 

その力を使い、今度は自分がかをりちゃんを導き、助ける為に動き始めるのです

 

【2周目】第3段階:タイプ4的な成長・「個性」を手に入れる公生くん

 

公生くん凪ちゃんにあるお願いをします

それは学園祭で凪ちゃんと二人で演奏をしたいと言う事

 

僕には

ひどい友達がいるんだ

いじけたその人を

一発ぶん殴ってやりたいんだ

 

その演奏会で公生くん凪ちゃんは自分の限界を超えた演奏をぶつけ合います

 

何してんのよ!!

何考えてんのよ!!

サポートのあんたが

なんで私に

ガンガンプレッシャーかけてくんのよ

 

下を弾く彼が素晴らしい

性格を識り

クセを把握し

尻を叩き

リードし

フォローする

パートナーをのせている

成長を促している

これは紛れもなく

2人のワルツ

 

他の誰でもない、公生くんの個性が光ります

 

そして公生くん凪ちゃんとの共演を病室で聴いたかをりちゃんの心には再び火が灯ります

 

洗濯したシーツが気配を優しくする

残酷な男の子

私にもう一度夢を見ろと言う

夢が叶ったからもういいって思ってたのに

諦めてたのに

君はまた

枯れた心に水をくれるのね

 

 

【2周目】第4段階:タイプ1的な成長・「現実」を手に入れる公生くん

 

前と進む公生くんかをりちゃん

しかし苦難は続きます

 

お見舞いに行った公生くんの目の前でかをりちゃんは意識を失います

看護婦と医者が緊急処置を行う中、公生くんは病室から追い出されます

 

帰り道、いつも出会う黒猫が車に跳ねられて横たわっているのを見つける公生くん

急いで病院に連れていくがすでに手遅れ

 

かをりちゃんの病状は再び落ち着いたと後で知らされますが、そのショックから立ち直れない公生くん

 

もう無理です

もう・・・無理

紘子さん どうしてこうなっちゃうの 僕は 僕はただピアノを弾いて

お母さんに元気になって欲しかっただけだのに

どうしてこうなっちゃうの・・

 

 

僕はただ

恋をしただけなのに

どうしてこうなっちゃうの・・

 

 

体温が冷たくなっていく感覚が手にこびりついている

もう無理です

もう

頑張れないよ

 

 苦しむ公生くん

 

僕はひとりぼっちになる

 

そんな公生くんかをりちゃんの声が届きます

 

 

 

 

わたしがいるじゃん

 

 

 

 

 その声に押されて公生くん現実から目を逸らす事を止め、クライマックスのコンサートに挑むのです

 

【2周目】最終段階:タイプ7的な成長・「楽しさ」

 

物語最期のコンサート

ライバルである武士絵見の素晴らしい演奏

そして公生くんの出番

果たして現実を受け入れた公生くんはこのありのままの現実人生の楽しみとして昇華させることができるのでしょうか?

 

それは是非、マンガ・アニメで確認してください

 

感動があなたを包んでくれると思います

 

 

本当の成長に必要なもの

 

本当の成長は「他人を助ける」事によって得られる

 

 

成長には2つの段階があります

 

1段階目は「他人に助けられて得られる成長」

2段階目は「他人を助ける事によって得られる成長」

 

他人に助けられたり、他人を助けたり

こうしてお互いが成長することができます

 

「助け合うことによって成長する」

 

それが人が進化の中で人がタイプ毎に分かれていった理由なのかもしれません

タイプ毎に長所があり、弱点がある

違うタイプの人と人とが助け合って生きていく事

それが生物として有効な生き残り政略だったのだと私は思います

 

エニアグラムでは人と人との助け合いの関係について実に詳しく分析されています

マンガにおいても人生においても是非有効に活用していきたいです

 

今回はここまで

 

四月は君の嘘」はとても大好きな作品なので、4回に渡って気合を入れて書きすぎてしまいまいた

もう少し簡略化して書いた方がよかったかもしれません

お付き合いいただきましてありがとうございます

 

少しでも皆様の作品創りの参考になると嬉しいのですが

今日の記事のご意見お待ちしています

分かりにくかった点、参考になった点などありましたら、ご意見ください

 

 

四月は君の嘘 コミック 全11巻完結セット コミック (講談社コミックス月刊マガジン)

新品価格
¥5,114から
(2018/12/26 08:26時点)

四月は君の嘘 コンプリート DVD-BOX1 (1-11話) アニメ 君嘘 [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

新品価格
¥4,365から
(2018/12/26 08:27時点)