がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

闇落ちキャラクターの作り方:アニメ「物語シリーズ:千石撫子」をエニアグラム分析する

f:id:gunber:20190223192238j:plain


こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

今回は「物語シリーズ」の千石撫子ちゃんをエニアグラムで分析します

 

エニアグラム」とは人の思考・性格・行動のパターンを知ることができる便利ツール

エニアグラムでは人の性格を「9つのタイプ」に分けて分析します

 

www.nicovideo.jp

 

千石撫子ちゃん、闇落ちの経緯

 

【簡単な物語の説明】

阿良々木暦に恋する夢見がちで小心者の女の子、千石撫子ちゃん

彼女の前に現れた白い蛇「クチナワ」から自分のご神体を探して欲しいと頼まれ

過去の償いのために、その頼みを受け入れる撫子ちゃんだったのだが・・・

 

まさかあの大人しい撫子ちゃんがあんな風になってしまうとは

驚き仰天しながら原作を読んだ記憶があります

 

撫子ちゃんは闇落ちして阿良々木暦の最大の敵(当時)として立ちはだかります

さて、エニアグラムを使って、その闇落ちの経緯を分析してみましょう

 

【メインキャラクター】

主人公:千石 撫子(せんごく なでこ)

タイプ4:こだわり=「個性・ロマン・創造性」)

 


 

撫子の相棒:クチナワ

タイプ2:こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」)

 


 

ヒーロー:貝木 泥舟(かいき でいしゅう)

タイプ1:こだわり=「完璧主義・理想・正義」)

 

 

エニアグラム分析で主人公千石 撫子を中心に

貝木 泥舟(タイプ1)➡憧れ・千石 撫子(タイプ4)

➡憧れ・クチナワ(タイプ2)

という三角関係になります

f:id:gunber:20190223204717j:plain



 

各キャラクターの後ろの「タイプ」はエニアグラムにおける分類になります

より詳しく知りたい方はこちらで確認してください

gunber.hatenablog.com

 

エニアグラムの「成長」と「闇落ち」

 

エニアグラムでは各タイプには「成長」と「闇落ち」の順路があるとされています

 

撫子ちゃん(タイプ4)の成長の道筋はエニアグラム理論では以下の流れとなります

タイプ4➡ タイプ1➡ タイプ7➡ タイプ5➡ タイプ8➡ タイプ2➡ タイプ4

 

しかし撫子ちゃんは闇落ち方向へ進んでいきます

撫子ちゃん(タイプ4)の闇落ちの道筋はエニアグラム理論では以下の流れとなります

タイプ4➡ タイプ2➡ タイプ8➡ タイプ5➡ タイプ7➡ タイプ1➡ タイプ4

【タイプ4キャラクターの闇落ち方向】

 f:id:gunber:20190220220644j:plain

「闇落ち」の過程をもう少し詳しくみてみましょう

闇落ちの第1段階

タイプ2的な「お節介的な救済」と言う短所を身に着けます

撫子ちゃんは実力が無いまま、「神様の御神体探し」と言う人助けならぬ、神助けを引き受けてしまいます

実力の伴わない救済、それはタイプ4キャラクターが闇落ちする第一歩となります

 

 闇落ちの第2段階

タイプ8的な「なりふり構わず力を手に入れる」と言う短所を身に着けます

 

撫子ちゃんは、苦境に陥りパニックの結果、神様の力を手に入れる事になります

その力はタイプ4のキャラクターを更に闇落ちへ進む道へと繋がっていきます

 

闇落ちの第3段階

タイプ5的な「知識を重視し人間性を軽視する」と言う短所を身に着けます

 

撫子ちゃんはこの段階までは落ちずに、踏みとどまっていました

ここで、より大きな力を手に入れようと知恵を使った画策を始めると第3段階の闇落ちが進む事になります

ここで踏み止まったおかげで、貝木 泥舟による「闇落ち」からの脱出に繋がるのです

 

 

 「闇落ち」からの脱出

 

撫子ちゃん貝木 泥舟によって闇落ちから脱出し、成長方向へと方向転換することができます

 

タイプ4キャラクターの成長方向はタイプ1(貝木 泥舟)

 

自分の気持ちを尊重(4)して、その上で現実(1)を受け入れる

貝木 泥舟と出会うことで撫子ちゃんは「好きなマンガを描く」と言う現実的な道を選び、正常な成長へと方向転換する事ができるようになったのです

 

一度は闇落ちしてしまった撫子ちゃん

この後は

「マンガを描くと言う現実を楽しみ」(タイプ7的成長)

「マンガを描く勉強をし」(タイプ5的成長)

「マンガを描く実力を身に付け」(タイプ8的成長)

「マンガを描くことで人に喜びを与え貢献する」(タイプ2:最終段階の成長)

と言う正常な成長ができると良いですよね

 

【タイプ4キャラクターの成長方向】

f:id:gunber:20190223210438j:plain

 

 

おまけ

撫子ちゃんが人間に戻り、その後神様の座に付いたのは八九寺真宵ちゃん

真宵ちゃんの性格はクチナワさんと同じくタイプ2(こだわり:人助け)

「神様は人助けをする存在」と言う西尾先生の捉え方が出ているのかもしれません

蛇足でした、撫子ちゃんだけに

 

よろしけでば他の記事にも目を通してください

gunber.hatenablog.com

 

今回はここまで

 

この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しいものになりますように!