がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

【キャラクター分析の手順】:アニメFGO「アナ」をエニアグラム分析する

f:id:gunber:20200321165059j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第15話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 過去記事の中から「キャラクターのエニアグラム分析手順」について補足解説を行うシリーズ

 

 今回はFGOに登場する「アナ」(メドゥーサ)を取り上げます

 

 エニアグラムを知らないと言う方はこちらの記事で確認してください

gunber.hatenablog.com

 

 解説の流れとしては、まず「勘」でタイプを仮定

 その後、その「勘」による仮定を「理論」で確認していく形で紹介をしていきます

 

 

 では、解説を始めましょう

 

【今回解説を行う元の記事】

gunber.hatenablog.com

 アナ

 

f:id:gunber:20200321165059j:plainFate/GrandOrder -絶対魔獣戦線バビロニア- 第15話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

「一見無口でおとなしいが、ときおり辛辣な言葉をつぶやき悪びれない」

 

 これはタイプ4・5・6のキャラクターに多く見られます

 

 テンプレートとして覚えておくと、エニアグラム判定時にとても便利

 

 私の「勘」ではタイプ5、タイプ4(4w5)タイプ6(6w5)のどれか

 

 ではチャートを使って理論的に分析作業をしてみましょう

 

アナ:「控えめに言ってマーリンはこの世の全ての不誠実が形になったような魔術師です」


マーリン:「よしてくれないか 本当のことをストレートに語るのは」

f:id:gunber:20200420082318j:plainFate/GrandOrder -絶対魔獣戦線バビロニア- 第2話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

 アナ

f:id:gunber:20200419081359j:plain

 

①本能・感情・思考

 

 アニメを見ているとアナは思考的に動いている様に見えます、感情本能に従って行動するのはニガ手そう

 

アナ:「どうしたんだい?アナ」


アナ:「別に 夜風を浴びているだけです」


マーリン:「そういう顔には見えないよ?

 

アナ:「今からでも彼らに事情を説明した方がいいのかと思ったのです」

 

マーリン:「おや?いいのかい?いくら藤丸君でも引くんじゃないかな?」


アナ:「それでも私は…」

 

マーリン:「よくないよ。大変よくない。感情というやつは基本使い捨てだからね。大切にしないと勿体ない」

f:id:gunber:20200419070047j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第7話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

 と言う訳で

「本能」✕

「感情」✕

「思考」◎ としました

 

②世界のどこに居場所を作っているのか

 

 自分の世界に閉じこもっている印象を受けますが、その一方で外の世界に対する興味も強そうです

 

「世界と共にある」△

世界の中心にいる」○

「自分の世界にいる」○

 

アナ:「握手は結構です。私には近付かないでください…」

f:id:gunber:20200419070812j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第2話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

 ③ 世界とどう結びついているのか

 

 肯定的に結びついているとは思えません

 どちらかと言うと否定的

 しかし否定的だけの関係とも言えなさそうです

 

アナ:「私は人間が嫌いです でもそういう考えは嫌いではありません

f:id:gunber:20200419071231j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第3話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

「世界と肯定的に結びついている」✕

「世界と否定的に結びついている」○

「世界と両価的に結びついている」○  とします

※両価的:否定も肯定も両方同じ様に受け入れる

 

④葛藤や困難に対処する方法

 

 困難に出会った時のアナの対応は楽観的に対応している風には見えません

 頭を使って合理的な対応をしている様に見受けられます

 反応的とは感じないのですが、絶対にそうではないと言う確信は持てません

 

アナ:「マーリンと出会ったのは2日前です。互いの目的のために力を合わせようと契約したのですが騙されました」

f:id:gunber:20200419080452j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第2話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

「楽観的」✕

「合理的」◎

「反応的」△ としました

※反応的:他人の感情に対処を求める

 

   まとめ

 

 以上をまとめるとアナの「分析チャート」は以下の通り

 

f:id:gunber:20200419081359j:plain


 これを見ると1つも✕がついていないのはタイプ5のみ

 更にタイプ5には◎が2つもついていますので、タイプ5の可能性が高いと思われます

 

最後に

 

 これでFGOの過去記事人物の分析詳細は終了

 とても楽しくアニメ本編を何度も見返してしまいました 

 気が向いたら他のキャラクターも詳細分析もしてみたいですね

 

 実を言うとギルガメッシュ王がタイプ8なのか3なのか未だに悩み中

 過去作品の情報も集め、性格分析をしてみたいなと考えています

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

【他のキャラクターのエニアグラム分析はこちら】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com