がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

ブログ2周年!

f:id:gunber:20201024195005j:plain

 

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今日でブログを書き始めて2周年、記事数も305を達成することができました(≧◡≦)~♡

 

 今回はこの機会に「自分自身」をエニアグラム分析する事で振り返ってみたいと思います

 自分自身の分析はちょっとドキドキしちゃいますよね

 

 さて、私はエニアグラムではタイプ7(楽天家)

 リソの本を読み返してみるとこう書かれています

 

【根元的恐れ】は「必要なものを奪われ、痛みにとらわれること

【根元的欲求】は「幸福で、満足しており、充実していること」

 

 なるほど…私が毎回ブログの最初に「みんなと一緒に幸せになりたい」と書いてる理由がリソ先生にはお見通しでなんか恥ずかしい

 実にタイプ7らしいですね

 客観的に観ると笑っちゃいました

 

 さて、ドキドキのタイプ7の「成長のレベル」を見てみましょう

 私はいったいどのレベルにいるのでしょうか?

 

f:id:gunber:20201020093019j:plain

 

 上の表で自分の事を客観的に分析すると、「健全な段階」レベル3あたりだと思えます

 

「健全な段階」レベル3の特徴

①人生にフルにかかわり、必要なものが確実に手に入るという保証のあることを行って、自己イメージを強化する

②人生に対する情熱は、多才および多作の中で明らかになる。彼らは楽天的で大胆だが、現実的で実績をあげる

f:id:gunber:20201020095741j:plain

 

 まだまだ大きな実績をあげる所までは行っていませんが、このブログが2年間続いたのは立派な「実績」

 

 タイプ7の「通常の段階」は一つのことに集中できず、常に周りにもっとよいものは無いのかとキョキョロしている状態

 

「通常の段階」レベル4の特徴

①ほかのもっと価値ある体験を見逃しているのではないかと恐れはじめる

②そのために落ちつきがなくなり、さらなる選択肢を欲しがる

③彼らはいつも忙しく、さまざまな課題や計画を同時にこなし、最新の流行に乗り遅れないようにする

f:id:gunber:20201020095812j:plain

 

 「通常の段階」の落ち着きの無さは卒業して、このブログ(必要なものが確実に手に入るという保証があること)に「集中」することができているのでしょう

 

 集中できるもの(エニアグラムと13フェイズ)が見つかった私はホント幸せ者だなと思います

 

 レベル2の「自然体」にはまだまだ程遠いですが、無理せず焦らず、今の状態を保っていきたいです

 

 取り敢えずの目標は「3年間ブログを続ける事」ですので、この目標に向かって楽しんでいきたいな

 ブログを読んでいただいている皆さまが、私にとっての大きな力となっています

 ありがとうございます そしてこれからもよろしくお願いいたします

 

 今回はここまで

 

 

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!