がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 雨を告げる漂流団地「兎内 夏芽」と「のっぽ」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)をエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。今回の考察は現在(2022年10月)全国ロードショー&ネットフリックス配信中の「雨を告げる漂流団地」に登場する兎内 夏芽とのっぽ。

 

「団地と言う生活空間」を愛情をこめて徹底的に描き込む事で「主人公達の成長物語」とする奇抜なストーリー構成に感動しました。

 

※ネタバレは最低限としていますが気になる方は是非本編を先にご覧ください。

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 

「夏芽」と「のっぽ」は同一人物。「夏芽の裏の性格」を具現化したキャラがのっぽだと考察します。詳しく見ていきましょう。

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com


「雨を告げる漂流団地」

ペンギン・ハイウェイ』『泣きたい私は猫をかぶる』に続くスタジオコロリドの長編劇場アニメ第3弾。監督を務めるのは、第1弾の『ペンギン・ハイウェイ』で29歳という若さで異例の長編監督デビューを果たし、本作が長編映画2作目となる石田祐康。また前2作に作画監督として参加した永江彰浩と加藤ふみがそれぞれキャラクターデザインとキャラクターデザイン補佐を務める。

小学生6年生の少年少女が、解体を待つ団地の建物に入り込み、その団地が海上を漂流するという物語である。監督の石田は「タイトルにしてしまうほど団地に思いを寄せた作品となりました。こういう類いのアニメ映画としては恐らく変わり者です。自分にとっても一つの挑戦となります。分かりやすく学校にするなどの意見もありました。苦しんで、悩んで、それでも信じるままに! 逆に皆で一緒になって知恵を絞りつつ!……団地を船出させることになりました」と制作発表に際してコメントした。

ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

 

 主人公:兎内 夏芽

 

【兎内 夏芽(とない なつめ)】(タイプ6w5:主人公)

 タイプ6w5(守る人)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 

 裏の主人公:のっぽ

 

【のっぽ】(タイプ1w2:裏の主人公)

 1w2は基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格。

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 

 のっぽは「兎内 夏芽の裏の性格」が具現化したキャラクター。俗に言うイマジナリーフレンドだと思われます。

イマジナリーフレンドとは

心理学や精神医学における現象の1つで、直訳すると"空想の友人"。

名前の通り本人の空想の中だけに存在する人物(架空の友人や兄弟として"イマジナリーコンパニオン"と呼ばれる事もある)で、その中で本人と会話したり視界に擬似的に映し出して遊戯などを行う。自分自身で生み出した友達である為、本人の都合の良いように振る舞ったり、自問自答の具現化として、本人に何らかの助言を行う事がある。ただし、その一方で自己嫌悪の具現化として本人を傷付ける事もある。

ピクシブ百科事典より)

 

 裏の主人公の役割は「主人公を否定する存在」である事。主人公(テーゼ)に対するアンチテーゼが裏の主人公。

 

主人公と裏の主人公の関係

 

 二人は正反対の性格で得意・苦手も逆転しています

 兎内 夏芽が苦手な「生きる為の理由」を見つけるのはのっぽの得意分野。一方のっぽの苦手な「目の前の状況に上手く対応する」のは兎内 夏芽の得意とする所となります。

主人公と裏の主人公のお話のガイドライン

6w5(主人公)のお話は通常以下の流れとなっています。

【ストーリーライン(世界観)】
6w5:「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す。

 

 兎内 夏芽が守ってきたもの。それは「良き団地生活の想い出」。

 兎内 夏芽は熊谷 航祐と幼馴染み。集合団地の中でまるで姉弟の様に仲良く暮らしていました。

 

兎内 夏芽:「だから私の宝物になったんだよ

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 しかしある事件をきっかけに二人の関係は疎遠になっていきます。そして2人が共に暮らした団地も老朽化によって解体されようとしています。

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 物語の冒頭では夏芽が解体工事が始まっている団地に忍び込み、想い出に耽る日々を過ごしている姿が描かれます。

 アニメ冒頭5分で描かれる昔の団地の賑わいと解体工事中の団地の対比描写は圧倒的。

 

 夏芽が守っているものは「団地での思い出」。

 しかしそれを「守るべき理由(自分自身の願い)」は解っていません。

兎内 夏芽:「はい この話はもう終わり」

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 

「雨を告げる漂流団地」のお話は兎内 夏芽が「(昔の)良き団地での思い出」から開放される事で「(今の)自分自身の願い」を見つけるストーリーなのでしょう。

 

【6w5のお話についての詳しい解説はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

のっぽ(裏の主人公)のお話

【ストーリーライン(世界観)】
1w2:守るべき大きな(広い)世界の為に「理想」を主張していた主人公が、世界を守る為の「現実的な実現性」を見つけ出す。

 

 のっぽのお話はその逆。

 

 のっぽは最初から夏芽の出すべき答え(理想)が分かっています。

 

のっぽ:「この海はきっと僕だけが来るはずの場所だったんだよ(中略)ごめん 僕にも帰り方が分からないんだ…」

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 想い出の世界(海)には僕だけが来るべきで夏芽は来るべきできはないと言う事。

(※同時に夏芽が裏の性格のままでいるべきでなないと言う事も示されています。)

 

 その答えは「楽しかった団地での思い出に別れを告げて、未来に向かって歩み出す事」。しかしそれをどうしたら上手く現実化(前向きに別れを告げる方法)できるかは解りません。

 

【1w2のお話についての詳しい解説はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 夏芽(表の主人公)が「自分自身の願い」を見つける為に、そしてのっぽ(裏の主人公)が「現実的な実現性」を手に入れる為に、表と裏の主人公の2人は真剣に闘う必要があります。

 

おまけ

 のっぽは「夏芽のイマジナリーフレンド」と先ほど解説しましたが、通常イマジナリーフレンドは本人のみにしか見えません。

 しかしのっぽは夏芽以外にもその存在が見えています。どうしてなのでしょう?

 

 その理由はもう一人の主人公、熊谷 航祐が握っています。

【熊谷 航祐(くまがや こうすけ)(主人公:タイプ9w1)

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 

  のっぽ夏芽の裏の性格(イマジナリーフレンド)であると同時に「(良き昔の思い出である)団地」を擬人化したキャラクターでもあります。

 

 アニメをよく見てみるとイマジナリーフレンドの時の性格と団地の擬人化の時の性格が異なっている事が分ります。

 夏芽のイマジナリーフレンドの時ののっぽは不器用な「理想主義者」のタイプ1w2。しかし団地の擬人化の時は2人を見守る「観察者」のタイプ5w4の性格で描かれています。

 

のっぽ:「僕はこの団地と一緒なんだ(中略)二人がここで楽しそうに笑っていた姿がどうしても忘れられなかった

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 

 タイプ5w4はこの作品に登場するもう一人の主人公、熊谷 航祐の裏の性格。団地を擬人化したのっぽ」はもう一人の主人公、航祐に対する裏の主人公なのでしょう。

 のっぽは「団地の擬人化」と「イマジナリーフレンド」であり、それは航祐と夏芽、二人の主人公に対する裏の主人公が合わさった存在なのだと考察します。

 そして5w4は同時に航祐のおじいさん熊谷 安次(安じい)の性格

 のっぽは亡くなったおじいさんの代わりに航祐(主人公)に対する裏の主人公として表れています。

【熊谷 安次(裏の主人公:タイプ5w4/9w1)

雨を告げる漂流団地 より ©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 そしてタイプ9w1(熊谷 航祐)の物語は通常以下のパターンで作られています。

 

【9w1のストーリー】
9w1:「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

 

【9w1のお話】

gunber.hatenablog.com

 

「雨を告げる漂流団地」のお話は主人公の熊谷 航祐(9w1)は夏芽との関係を修復する為に「夏芽の裏の性格(のっぽ)」を見る事ができる異世界へと旅立つお話と言う構成になっているのでしょう。

 

 この人物構成を抑えてアニメを見返すとまた違った発見があるかと思います

 ブログ書いていたらもう一度通して見たくなってきました。スタジオコロリド制作のアニメ大好きです。

 

 今回はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【こちらの記事もどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

【他のスタジオコロリド作品記事】

※「ペンギンハイウェイ」

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

※「泣きたい私は猫をかぶる」

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。