がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:三角関係「アオアシ」のヒロインをエニアグラム分析する 6w5・6w7

アオアシ-第17話より ©小林有吾小学館/「アオアシ」製作委員会

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 このブログはエニアグラムを利用した創作論。今回はアオアシ三角関係を解説します。

 

 アオアシの三角関係は今まで解説してきた三角関係とは大きく異なります

 今回も創作活動を行っている人にはとても参考になる内容だと思います。詳しく見ていきましょう。

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

アオアシのストーリー

 愛媛県の公立中学の弱小サッカー部のFW・青井葦人は、個人技は拙いながらも、抜群のボールへの嗅覚と、フィールド上の俯瞰能力、サッカーへの情熱と上達の早さにより、「東京シティ・エスペリオンFC」ユースチーム監督の福田達也に見出され、ユースのセレクションを受けることになる。

 (ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

アオアシの三角関係

 

 アオアシのお話の三角関係は以下の3人で構成されています。

 

【青井 葦人(あおい あしと)】(タイプ9w8:調停者)

 タイプ9w8(調停者)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好みます(タイプ8)。
9w1より社交的。人と仕事をするのを好む。

アオアシ-第13話より ©小林有吾小学館/「アオアシ」製作委員会

【一条 花(いちじょう はな)】(タイプ6w7:良き友)

タイプ6w7(良き友)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて今この時を楽しむ(タイプ7)性格。
6w5ほど真面目ではありません。魅力的で面白く人付き合いがよいが自己軽視の傾向がある。

アオアシ-第4話より ©小林有吾小学館/「アオアシ」製作委員会

【海堂 杏里(かいどう あんり)】(タイプ6w5:守る人)

 タイプ6w5(守る人)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
6w7より集中力に優れているが、関心事は狭まる。往々にして、不利な立場にある人やグループの代弁をしたり擁護をする。

アオアシ-第17話より ©小林有吾小学館/「アオアシ」製作委員会

 

 花と杏里の2人は共に葦人の事が気になってしかたがありません。

一条 花:「まただ またあの危うい雰囲気だ…」

アオアシ-第17話より ©小林有吾小学館/「アオアシ」製作委員会

海堂 杏里:「なんで花さんの名前でそれに気づくんですか…」

アオアシ-第17話より ©小林有吾小学館/「アオアシ」製作委員会

 

 通常、タイプ9の三角関係は下図の様に9-3-6のトライアングルで「タイプ6がメインヒロイン」「タイプ3が幼馴染み」のパターンが一般的。

 

 しかしアオアシ通常の三角関係と異なり主人公葦人(タイプ9)を取り巻く花と杏里が共にタイプ6(ヒロイン)である事。9-6-6の関係となっています。

 

「ヒロインが共にタイプ6」の作品は時折見かける事があり、それらの作品には似た傾向のパターンが存在しています。

 その傾向を探る為にいくつか他の作品を見てみましょう。取り上げるのはFate/stay night」「鬼滅の刃」「東京24区」の3作品。

 

ヒロインが共にタイプ6の他作品

 

Fate/stay night

衛宮士郎(えみや しろう)】(タイプ9w1:夢見る人)

f:id:gunber:20200717081027j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] OPより ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

【間桐 桜(まとう さくら)】(タイプ6w7:良き友)

f:id:gunber:20220122083404p:plain劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]Ⅰより ©TYPE-MOONufotable・FSNPC ©TYPE-MOON

【セイバー】(タイプ6w5:守る人)

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] エピソード2より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

 Fate/stay nightは異なるルートのお話。セイバー(6w5)を選んだルートはバッドエンド。桜(6w7)を選んだルートはハッピーエンドのお話となっています。

 

【東京24区】

【蒼生 シュウタ(あおい シュウタ)】(タイプ9w1:夢見る人)

f:id:gunber:20220201055835p:plain東京24区 第1話より ©Team24/東京24区プロジェクト

【櫻木 まり(さくらぎ まり)】(タイプ6w7:良き友)

f:id:gunber:20220201055918p:plain東京24区 第1話より ©Team24/東京24区プロジェクト

【翠堂 アスミ(すいどう アスミ)】(タイプ6w5:守る人)

f:id:gunber:20220201055932p:plain東京24区 第2話より ©Team24/東京24区プロジェクト

 こちらのお話もタイプ6の2人のヒロインが登場しておりFate/stay nightと似た構成となっています。主人公のシュウタはアスミ(6w5)を選びますが、最後はアスミと死に別れてしまいます。

 

鬼滅の刃

【竈門 炭治郎(かまど たんじろう)】(タイプ9w1:夢見る人)

f:id:gunber:20210421070412j:plain鬼滅の刃 第26話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

【竈門 禰豆子(かまど ねずこ)】(タイプ6w7:良き友)

f:id:gunber:20200505090141j:plain鬼滅の刃 第14話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

【栗花落 カナヲ(つゆり かなお)】(タイプ6w5:守る人)

f:id:gunber:20210306123128p:plain鬼滅の刃 第26話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

 鬼滅の刃もタイプ6のダブルヒロインの話。物語を通じて主人公の炭治郎が強く守ろうとするヒロインは禰豆子となっています。

 

ヒロインが共にタイプ6の作品の共通点

 

 タイプ6がダブルヒロインとなる作品には共通点があります。それは2人のヒロインがタイプ6w5(守る人)と6w7(良き友)に分かれている事。6w5同士や6w7同士は見かけた事がありません。

 

 そしてタイプ6w5のヒロイン(杏里・セイバー・カナヲ・アスミ)の方が不利な状態である事。主人公の興味は6w7のヒロイン(花・桜・禰豆子・まり)の方に向くと言う共通した傾向があります。

海堂 杏里:「そっか 花来るんだ みっともねえ所みせられないな 考えまとまった 戻ろう」

海堂 杏里:「…」

アオアシ-第17話より ©小林有吾小学館/「アオアシ」製作委員会

セイバー:「ああ 士郎…

士郎:「ありがとうお前に何度も助けられた…」

劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]Ⅲより ©TYPE-MOONufotable・FSNPC ©TYPE-MOON

※例外として東京24区では主人公の関心はアスミの方に向いています。しかし最終回では主人公のシュウタはアスミと(死に)別れてまりと共に生きていく事になります。

 

 なぜこんな傾向となっているのでしょうか?

 

6w7のヒロインが選ばれる訳

 

 それは6w7(良き友)の方が6w5(守る人)よりか弱い性格の為。

 

 6w5(守る人)はその名称の通り「守る人」。ヒロインとして守られるよりも自らが主人公としてヒロインを守っていく方が似合っている性格。

 6w5が主人公のお話をリストアップするとその傾向が良く見えてきます。

 

【海賊王女】フェナ

本好きの下剋上】マイン

獣の奏者エリン】エリン

【アイの歌声を聴かせて】シオン

【処刑少女の生きる道】メノウ

【可愛いだけじゃない式守さん】式守さん

とある科学の超電磁砲】御坂 美琴

【くノ一ツバキの胸の内】ツバキ

 

 まだまだ沢山ありますが、こうして並べて見ると壮観なメンバーですね。

 

※ちなみにタイプ6w7が主人公のアニメは非常に少なく、私の思いつく限りでは「風の谷のナウシカナウシカ)」「シャドーハウス(エミリコ)」「若おかみは小学生!(関 織子)」の3作品のみでした。

 

 彼女達(6w5)は他の主人公にヒロインとして守られるよりも「自らが主人公となってヒロインを守る」立場が似合っています。

 

 これがタイプ6w7の方が主人公に「守るべきヒロイン」として選ばれやすい理由だと思われます。

【ヒロインの定義】

 私のブログで「ヒロイン」とは俗に言う意味とは異なり「憧れ(方向)・宿敵」と同じ存在を示しています。

 ヒロインは主人公の憧れであると同時に最終的に攻略(救い出す)すべき存在(宿敵として描かれる場合も有)。

 

 アオアシを見てこの関係を分析するまで全く気が付きませんでしたが、面白い傾向ですね。アニメを見るのはホント楽しいです。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。