がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 かぐや様は告らせたい「四宮 かぐや」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

かぐや様は告らせたい シーズン1 第11話より ©赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員会

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)をエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 

 今回の考察は「かぐや様は告らせたい」に登場する四宮 かぐや。かぐやは外向き(裏)と内向き(表)の性格のギャップがとても大きいキャラクター。その変化を考察していくと彼女の抱える問題点とその解決方法が見えてきます。

 

【四宮 かぐや(しのみや かぐや)】

(タイプ6w5)

ぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 第1話より ©赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員会

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 かぐや様は告らせたい

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)。

その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

 

四宮かぐやの表の性格

 

 四宮かぐやは元々「気が弱く穏やか」な性格。

四宮 かぐや(表):「どうして私はこんなくだらない事に必死なの 何をビクビクしてるの 私はいつの間にこんな臆病に…」

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 第8話より ©赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員会

 

【四宮 かぐや(表):タイプ6w5(守る人)】

 自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

 6w5は目の前の状況に上手く対応する事は得意ですが、自分が行っている行動の理由(大儀)を見つける事は苦手。

 

 しかしある事情からかぐやは裏の性格と変化します。

 

四宮かぐやの裏の性格

 

 かぐやの裏の性格は「気が強く冷酷」な性格。

 表と裏の性格は正反対。

四宮 かぐや(裏):「まさか天地がひっくり返ってもありえません」

かぐや様は告らせたい シーズン2 第1話より ©赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員会

 

 【四宮 かぐや(裏):タイプ1w2(擁護者)】

 四宮 かぐや(裏)は自分の行動の理由(大儀)を見つける事を得意としています。

 基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格。

 

 かぐやが裏の性格となった理由、それは「家庭の事情で無邪気に両親に甘える事ができなかった」から。

 両親からの愛情と言う「絶対的な自身の存在理由」を与えられなかったかぐやは裏の性格となり「自分が生きる為の理由」を見つけ出そうとするのです。

 

四宮 かぐや(裏):「私は夏に想い出なんて無い でも問題は無い 私は家族旅行に行った事が無い でも大丈夫 みんな私を特別扱いしてくれるから」

「私は花火大会に行った事が無い でも大丈夫 窓の中の小さな光でも私は綺麗だと思えるから」

かぐや様は告らせたい シーズン1 第11話より ©赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員会

 

かぐや様は告らせたい」のお話構成

 

 裏の性格となって自身の存在理由を見出すかぐや。しかし裏の性格は付け焼刃的なもの。

 裏の性格を続ける事で壊れそうなかぐやの前に「かぐや(タイプ6)の憧れ白銀 御行(タイプ3)」と「かぐや(タイプ6)を導く者である石上 優(タイプ9)」が登場します。

 

 表の性格のままでは「自分の存在理由」を導きだす事はできません。しかし裏の性格が独自に導き出した「自分の存在理由」もまた不完全なもの、応急処置にしかなりません。

 

 かぐやには表(テーゼ)と裏(アンチテーゼ)の性格が共に手を取り合って導き出す第3の道(ジンテーゼ)が必要。そしてそれには石上 優(タイプ9:主人公を導く者)の導きが必要となります。

 

石上 優:「打算で告白するつもりはありません 僕には時間が無い チャンスを逃す訳にはいかないのです 先輩はもう少しで卒業 いままじゃきっと僕は高校時代の後輩で終わります だから 僕はつばめ先輩の特別な何かにならなくちゃいけないんです」(中略)

石上 優:「でもちょっと勇気でました とりあえず一緒に文化祭回らないか誘ってみます 先輩 ありがとう」

四宮 かぐや:「石上君は勇気を出すのね…それなら…私は…」

ぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 第8話より ©赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員会

 
 かぐやが「自分の存在理由」を見つけ、彼女(タイプ6)にとってのヒロインである白銀 御行(タイプ3)を助けるお話。それが「かぐや様は告らせたい」のお話構成。文化祭編がどんなお話になるのかめっちゃ楽しみです!
 
エニアグラム的には白銀 御行の方がヒロイン(救われる)役だったのですね。ちょっとびっくりしました。
 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【こちらの記事もどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。