がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 心が叫びたがってるんだ「坂上 拓実」と「成瀬 順」について考察する エニアグラム9w1⇔5w4

f:id:gunber:20220405074154p:plain心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)エニアグラムを使って分析するこのシリーズ。今回の考察は「心が叫びたがってるんだ」に登場する「坂上 拓実」と「成瀬 順」。二人の性格は表と裏の関係となっています。

※注意! 重要な展開のネタバレは避けていますが、気になる方は作品をご覧になってからブログを読む事をおススメします。

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

【心が叫びたがってるんだ】

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のメインスタッフが制作した埼玉県の秩父市を舞台とした劇場版オリジナルアニメ。

 両親の離婚が原因で「ピアノを弾かなくなった少年」と「喋る事ができなくなった少女」の心温まる物語。

www.youtube.com

坂上 拓実(さかがみ たくみ)】(タイプ9w1:主人公)

f:id:gunber:20220405082544p:plain心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

【成瀬 順(なるせ じゅん)】(タイプ5w4:裏の主人公)

f:id:gunber:20220405082126p:plain心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

 

 

 裏の主人公とは

 裏の主人公の役割は「主人公を否定する存在」である事。主人公(テーゼ)に対するアンチテーゼが裏の主人公となります。

 坂上 拓実(主人公)は「衝動(本能)の赴くままに その場その場を波風立てない様に」行動しています。一方の成瀬 順(裏の主人公)は「思考に従い自分にルールを課した」行動をしています。

 

※テーゼ:「本能」に従って行動する主人公

城嶋 一基:「やっぱ優しいなお前 でも損するよ そう言うの

f:id:gunber:20220405093940p:plain心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

※アンチテーゼ:「思考」に従って行動する裏の主人公

成瀬 順(裏の主人公):「たまごにしゃべるなと言われた それで 喋らない私が誕生しました。」

f:id:gunber:20220405094446p:plain

f:id:gunber:20220405094457p:plain心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

「主人公の行動理由(テーゼ)」と「裏の主人公の行動理由(アンチテーゼ)」は正反対、相反する考えがぶつかり合いながら物語が進む、それが物語に裏の主人公が登場する理由です。詳しく見ていきましょう。

【裏の主人公を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

主人公と裏の主人公の関係

 主人公の坂上 拓実の性格はタイプ9w1。

 タイプ9w1(夢見る人)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。

 

 一方の裏の主人公、成瀬 順の性格はタイプ5w4。

 タイプ5w4(因習を打破する人)は独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)、それに加えて「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)性格。

f:id:gunber:20220405075128j:plain

 二人は正反対の性格で得意・苦手も逆転しています。

 坂上 拓実(9w1:夢見る人)は9w1は良い夢を信じ、平和を維持しようと心がける事は得意ですが、都合の悪い現実から目を逸らしがちです。

坂上 拓実(主人公):「しゃべりはするけど 本音とか思ったことを言わない癖が いつの間にかついててさ そしたら 誰かに本当に伝えたい事なんて 何もないんじゃないかって思う様になった」

f:id:gunber:20220405091919p:plain心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

 

 成瀬 順(5w4:偶像破壊者)はその逆、現実を見つめ、悪い「偶像」を「破壊」した先に真実があると信じ、破壊するために理想を根拠にして論破します。

 

 成瀬 順は「自分自身のおしゃべり」を諸悪の根源とし、その悪い偶像を破壊した先に真実があると信じ行動しています。しかし攻撃性が高すぎて自身の安息まで壊す恐れがあります。

たまご(?):「君のこの先の人生 おしゃべりの為に波瀾による波瀾が待ち構えているだろう(中略)いいかいそんな人生を歩みたくなければ おしゃべりを封印するんだ

f:id:gunber:20220405083205p:plain

 たまご:「おしゃべりを海に沈める事ができれば 君はキャッチセールスに引っかかる事なく 本当の王子様に出会えて 本当のお城に行ける」

f:id:gunber:20220405083335p:plain心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

 こうして成瀬 順は声を失います。

 坂上 拓実が苦手な「現実世界の問題に真正面から向き合う覚悟を決める」事は成瀬 順の得意分野(真面目に向き合い過ぎて心が壊れかけていますが…向き合う覚悟を決めるのは得意ですがそれに上手く対処するのは苦手なのです。)。一方成瀬 順の苦手な「周りとの安息を見出す(対処する・平和を望む)」のは坂上 拓実の得意とする所となります。

 

主人公と裏の主人公のお話のガイドライン

坂上 拓実(主人公)のお話

【ストーリーライン(世界観)】
9w1:「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

【9w1のお話についての詳しい解説はこちら】 

gunber.hatenablog.com

 

成瀬 順(裏の主人公)のお話

【ストーリーライン(世界観)】
5w4:「理論の世界(異世界)」にいた主人公に「現実世界」が浸透してくる。

【5w4のお話についての詳しい解説はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

「心が叫びたがってるんだ」のストーリーは坂上 拓実にとっては「現実の問題に向き合っていく道」を見つけるお話、成瀬 順にとっては「問題を平和的に解決しようとしていく道」を見つけるお話。

 

 成瀬 順のやり方(問題に真面目に立ち向かう事でしゃべる事ができなくなる)は決して良いやり方ではありません。しかしそのやり方をただ否定するだけ(問題から目を逸らす)では坂上 拓実の未来は行き詰ってしまいます。

 

 坂上 拓実(テーゼ)と成瀬 順(アンチテーゼ)は互いにぶつかる必要があります。しかしそのぶつかり合いは相手を否定するものではなく、新たな道(ジンテーゼを見つける手段でなくてはいけません。

 

「心が叫びたがってるんだ」のお話の基本構造

 9w1が主人公の「お話の黄金パターン」は一言でいうと「タイプ6のヒロインを助け出す(守る)」事が目的。それができればハッピーエンド、できなければ悲劇のお話となります。

 

 メインのお話は主人公坂上 拓実が「ヒロインである仁藤 菜月の心を救う事」。

【仁藤 菜月(にとう なつき)】(タイプ6w5:ヒロイン)

f:id:gunber:20220405085805p:plain心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

 主人公がヒロインを救い出す為には、その前に裏の主人公と相互理解する事が必要となります。

 そして相互理解の為に必要なキーキャラクターは主人公を導く者である城嶋 一基

【城嶋 一基(じょうしま かずき)】(タイプ3:主人公を導く者)

「あ それいいかもなぁ ミュージカル 調度いいじゃん ふれあい交流会」

f:id:gunber:20220405091237p:plain

心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

 坂上 拓実と成瀬 順は城嶋 一基の導きによってお互いを理解して仁藤 菜月(ヒロイン)の心を救う事ができるのでしょうか?

 田崎 大樹を含めた4人の関係がどうなるのかも気になります。

f:id:gunber:20220405094928p:plain心が叫びたがってるんだ より © KOKOSAKE PROJECT

 

 これ以上の展開は秘密にしておきます。めちゃくちゃおススメのアニメですので、是非本編で魅力的なキャラクター達の活躍を確認してください。

 

 今回はここまで。

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。