がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2022年冬アニメスタート エニアグラム的な傾向(主人公が9w1)

f:id:gunber:20220111165406p:plain東京24区 第1話より ©Team24/東京24区プロジェクト

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 2022年冬アニメがスタートしました。今期もいい作品が多くて実に嬉しい!

 今回はその中から9w1(夢見る人)が主人公気になる作品をまとめてみました。相変わらず9w1が主人公の作品が多いなぁとつくづく思います。キャラクターの性格分析は第一印象なので、今後変更するかも、ご了承ください。

 

エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

2022年冬・気になるアニメの主人公(9w1編)

 今回は毎回一番多い傾向の9w1(夢見る人)。

 9w1が主人公の作品の簡単なストーリー展開も合わせて書いていますので、これからアニメを楽しむ時の参考にしてください。

 

【主人公:9w1 夢見る人】

 タイプ9w1(夢見る人)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。

【ストーリーライン(世界観)】

9w1:「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

 9w1が主人公のお話は異世界転生(又は周りの世界が突如として異世界へと変貌する)」のお話が多いです。物語の冒頭ですでに異世界にいる場合もありますので、その場合はこれから語られる主人公の過去(元居た現実の)エピソードは見逃せません。

 

王様ランキング

 9w1が主人公の物語は「王道の物語」。アニメの中でも9w1の物語が一番多く見受けらえれます。

 その中でも王様ランキング王道中の王道のストーリー。その理由は「主人公を取り巻く人物関係が完璧だから」。

 

【主人公:タイプ9w1】

ボッジ

f:id:gunber:20220116081002p:plain王様ランキング OPより © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

【主人公を導く者:タイプ3】

ヒリング(幼少期)➡デスパー(修行期)➡ダイダ(最後の戦い)

f:id:gunber:20220116080519p:plain王様ランキング OPより © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

f:id:gunber:20220116080614p:plain王様ランキング OPより © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

f:id:gunber:20220116080541p:plain王様ランキング OPより © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

【ヒロイン:タイプ6】

ミランジョ

f:id:gunber:20220116075920p:plain王様ランキング OPより © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

【裏の主人公:タイプ5w4】

カゲ

f:id:gunber:20220116080641p:plain王様ランキング OPより © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

 相反する価値観を持つ「主人公」と「裏の主人公」が自分に足りない相手の良い所を学び、共に成長していくお話。そして主人公の成長を導く者、主人公が助け出すべきヒロインと、王道の物語に必要な人物が見事に配置されています。ベタと言えばそうなのですが、これだけ綺麗に重要人物が描かれている作品にはなかなか出会う事はできません。正に物語の王道の作りの作品。毎週楽しみでたまりません。

【詳しい解説はこちらをどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

鬼滅の刃

 こちらも王道のストーリーで安心して見る事ができます。しかし王様ランキングに比べると「主人公(竈門 炭治郎)」と「裏の主人公(冨岡 義勇)」の関係がちょっと薄い感じを受けます。主人公と裏の主人公は一心同体。ボッジとカゲの様に二人が手を取り合って成長する姿がみたいです。

 面白いのは敵の首領の鬼舞辻󠄀 無惨が「主人公を導く者」の位置にいる事。炭治郎は無惨がいなかったらこれだけの成長をする事はできなかったでしょう。無惨は敵であると同時に炭治郎の成長を導く存在でもあるのです。

【主人公:タイプ9w1】

竈門 炭治郎(かまど たんじろう)

f:id:gunber:20220111165422p:plain鬼滅の刃 無限列車編 第2話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

【主人公を導く者:タイプ3】

鬼舞辻󠄀 無惨(きぶつじ むざん)

f:id:gunber:20210105144038j:plain鬼滅の刃 第26話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

煉󠄁獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)

f:id:gunber:20210306123058p:plain鬼滅の刃 第22話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

【ヒロイン:タイプ6】

竈門 禰豆子(かまど ねずこ)

f:id:gunber:20200505090141j:plain鬼滅の刃 第14話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

栗花落 カナヲ(つゆり カナヲ)

f:id:gunber:20210418095645j:plain鬼滅の刃 第26話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

【裏の主人公:タイプ5w4】
冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)

f:id:gunber:20210318091141j:plain鬼滅の刃 第26話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

 

東京24区

【主人公:タイプ9w1】

蒼生シュウタ(あおい シュウタ)

f:id:gunber:20220111165406p:plain東京24区 第1話より ©Team24/東京24区プロジェクト

 こちらもタイプ9w1が主人公、主人公の周りには裏の主人公(タイプ5:翠堂 コウキ)、主人公を導く者(タイプ3:朱城 ラン)、ヒロイン(タイプ6:櫻木 まり・翠堂 アスミ)が配置されています。

 死んでしまったヒロインの翠堂 アスミはおそらく6w5(守る人)。生前のタイプ6らしい「明るさ」と死んでからの(?)タイプ1っぽい「冷静さ」のギャップが実にいいですね。

【ヒロイン(表):タイプ6w5】

翠堂 アスミ(すいどう アスミ)

f:id:gunber:20220115073213p:plain東京24区 第2話より ©Team24/東京24区プロジェクト

【ヒロイン(裏):タイプ1w2】

翠堂 アスミ(すいどう アスミ)

f:id:gunber:20220115073238p:plain東京24区 第1話より ©Team24/東京24区プロジェクト

 謎が多い作品なので、今後の展開をじっくり見ていきたいです。

 

その着せ替え人形は恋をする

 こちらも主人公がタイプ9w1(夢見る人)。一人ではなかなか前に進む事ができない主人公は第1話で主人公を導く者(タイプ3)と出会います。

【主人公:タイプ9w1】

五条 新菜(ごじょう わかな)

f:id:gunber:20220111165435p:plainその着せ替え人形は恋をする 第1話より ©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

【主人公を導く者:タイプ3】

喜多川 海夢(きたがわ まりん)

f:id:gunber:20220115080055p:plainその着せ替え人形は恋をする 第1話より ©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

1話ではタイプ6がまだ登場していないので、登場後の3人の関係が実に楽しみ。

 

からかい上手の高木さん

 この作品も主人公がタイプ9w1、ヒロインがタイプ6の王道パターン。

【主人公:タイプ9w1】

西片(にしかた)

f:id:gunber:20220112045911p:plainからかい上手の高木さん シーズン3 第1話より © S.Y,S/TKG 2022

【ヒロイン:タイプ6】

高木さん(たかぎさん)

f:id:gunber:20220115080340p:plainからかい上手の高木さん シーズン3 第1話より © S.Y,S/TKG 2022

 しかしこの作品は主人公のライバルとなるはずのタイプ3(主人公を導く者)が出てこない(影が薄いですが浜口?)ので、王道の主人公の成長物語ではありません。私的に「主人公が成長しないお話(日常系)」は分析のしようが無くあまり好みではないのですが、この作品は例外、高木さんの有無を言わさない可愛らしさに毎回観いちゃう実に不思議なアニメです。

 

明日ちゃんのセーラー服

 まだまだ続きます。タイプ9w1が主人公のお話はほんと多いですね。

 第1話では田舎暮らしで今まで同世代の友達が全くいなかったタイプ9w1の明日(主人公)が高校に入学して戸惑う姿が描かれます。

 そんな明日を導くのがタイプ3の兎原 透子

【主人公:タイプ9w1】

明日 小路(あけび こみち)

f:id:gunber:20220112050221p:plain明日ちゃんのセーラー服 第1話より ©博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会

【主人公を導く者:タイプ3】

「兎原 透子(うさぎはら とうこ)」

f:id:gunber:20220115080605p:plain明日ちゃんのセーラー服 第1話より ©博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会

 まだ登場していないタイプ6(ヒロイン)やタイプ5(裏の主人公)との関係がどう描かれていくのかが気になります。

 

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

 安定を好む「主人公」が新しい世界に放り出されて戸惑う姿を「主人公を導く者」が引っ張っていく。こちらもそう言ったお黄金パターンの作品。

【主人公:タイプ9w1】

川合麻依(かわい まい)

f:id:gunber:20220112050503p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第1話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会

 「主人公(タイプ9)」の川合「主人公を導く者(タイプ3)」の藤 聖子(ふじ せいこ)のペアが魅力的。

【主人公を導く者:タイプ3】

藤 聖子(ふじ せいこ)

f:id:gunber:20220115080914p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第1話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会

まだ確定できませんがおそらくヒロイン役(タイプ6)は山田 武志(やまだ たけし)、裏の主人公(タイプ5)は牧高 美和(まきたか みわ)な感じでしょうか。主人公の成長がしっかり描かれそうなので分析しがいがありそうな作品です。

 

終末のハーレム

 タイトルが凄いので観るのは止めようかとも思った作品。とりあえず1話を見てみた所、これが結構良くできたストーリーで困っています。

 【主人公:タイプ9w1】

水原 怜人(みずはら れいと)

f:id:gunber:20220115053214p:plain終末のハーレム 第1話より ©LINK・宵野コタロー集英社終末のハーレム製作委員会

 タイトル通りのそう言うシーンが多く見ていて実に気恥ずかしい。けど人物関係は分析しがいがありそうなアニメなのが悩み所。

 

 ヒロインの橘絵 理沙(たちばな えりさ)(タイプ6w5)周防 美来(すおう みら)(タイプ1w2)裏表の関係。二人の関係も気になります。

【ヒロイン:タイプ6w5】

橘絵 理沙(たちばな えりさ)

f:id:gunber:20220115065703p:plain終末のハーレム 第1話より ©LINK・宵野コタロー集英社終末のハーレム製作委員会

【ヒロイン:タイプ1w2

周防 美来(すおう みら)

f:id:gunber:20220115065729p:plain終末のハーレム 第1話より ©LINK・宵野コタロー集英社終末のハーレム製作委員会

 

平家物語

 今回紹介する最後の作品は平家物語

 この作品はちょっと分析に戸惑っています。一見主人公に見えるびわはあくまで語り部

 「語り部」とは主人公の活躍を語り継ぐ存在。おそらく本当の主人公は「平家」と言う組織。物語の完成度が計り知れないほど高そうなので、今後じっくり分析をしていきたいです。

【主人公(語り部):タイプ9w1】

びわ

f:id:gunber:20220116074620p:plain平家物語 第1話より ©️「平家物語」製作委員会

 

【9w1の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

 マイペースなタイプ9、プライドの高いタイプ3、心配性のタイプ6のトリオはホント見ていて飽きないですね。

 

 とりあえず今回はここまで。まだ1~2話までしか見ていないので、今後の展開がとても楽しみ。

 今回紹介できなかった主人公やより詳しい分析は今後行っていきたいです。

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【物語の黄金パターンとは】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)