がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2019年冬・春・夏のアニメの中で「13フェイズ」作品の割合を調べてみた

f:id:gunber:20190825080359j:plain

 

こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

 今回、「2019年の冬・春・夏アニメ」とこの間公開された「劇場アニメ」の中で「13フェイズ」構成で創られた作品がどの程度あるのかを調べてみました

 

意外と多いのか少ないのか、私も興味津津

 

とは言っても、母数がとても少ないので、あくまで参考程度としてご了承下さい

 

 

「13フェイズ」のお話とそうでないお話

 

早速ですが2019年冬・春・夏の作品から13フェイズ作品とそうでない作品の一覧表です

 

f:id:gunber:20190825070041j:plain

 

 1・2話しか観ていない作品や、全く観ていないものはこの表には載せていません

 

結果は18作品中5作品が13フェイズで創られた作品

 

私の感想としては「意外と多いな」と言う感じです

もっと少ないと思っていました

 

「上野さんは不器用」や「からかい上手の高木さん」など日常系はともかく、「どろろ」や「約束のネバーランド」などストーリー中心の作品でも13フェイズを使っていない作品があります

 

上に載せた作品は私のお気に入り作品ばかり

13フェイズに拘らなくてもいい作品はいっぱいあるのだなと改めて思いました

 

いつか13フェイズ以外の作品の構成も「その面白さがどこから来ているのか」を軸として研究してみたいですね

 

 

今回はここまで

 

この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【関連記事】gunber.hatenablog.com