がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

物語の書き方 ストーリー構成を学ぼう 宮崎監督アニメ「風の谷のナウシカ」を13フェイズで分析する

f:id:gunber:20200131064718j:plain風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

宮崎駿監督の風の谷のナウシカ

何回観ても新しい発見があって大好きな映画です

 

今回は風の谷のナウシカを13フェイズ分析してみます

 

初めての方へ

このブログは創作活動をしている人に向けて物語の作り方である「13フェイズ」理論とキャラクターの作り方「エニアグラム理論」を紹介するページです

 

創作をしていない人でも気軽に読んでいただければと思います

 

風の谷のナウシカ」ストーリー構造

 

沢山ある「物語パターンの一つ」として「13フェイズに従った物語創り」というものがあります

 

13フェイズ理論によってお話を追いかけてみましょう

①【日常】腐海に覆われ、飲み込まれようとしている世界

そんな中での風の谷の生活の描写

主人公のナウシカは風の谷を離れ、腐海に探検に出かける每日

 

②【事件】風の谷に大型の輸送機が墜落、それを追うトルメキアの軍隊に風の谷は占領されてしまう

 

③【決意】トルメキアの兵に囲まれバカガラス(トルメキアの大型輸送艇)のハッチの前で今まさに捕虜として連れて行かれようとするナウシカ

 

そんなナウシカに谷の子供たちが心配そうに駆け寄る

呆然としていたナウシカ子供たちを抱きかかえながら決意する

 

「大丈夫よわたしはすぐ帰ってくるわ」

 

④【困難】トルメキアと闘うペジテのガンシップ(戦闘機)に襲われ、ナウシカ達は腐海に墜落

流砂に飲み込まれていくナウシカの脳裏に過去の思い出が・・・

 

微笑みつつも悲しげな

いかめしくそびえる

かくまっていた王蟲の子供を取り上げられ

その場に泣き崩れる子供時代のナウシカ

 

⑤【助け】ペジテの王子アスベルに助けられるナウシカ

 

⑥【成長】腐海の底でアスベルと共に腐海の秘密を知る

 

⑦【転換】風の谷では谷の住民とトルメキア軍との闘いが始まる、戦車を奪い、住民を村の外れにある宇宙船の残骸へと避難させる

 

一方、ナウシカ王蟲に襲われ壊滅したペジテ市を見て愕然とする

(中盤のクライマックス)

 

⑧【試練】風の谷に迫る王蟲の大群、その事を谷に知らせようとしたナウシカペジテ市長に捕まり拘束されてしまう

 

⑨【破滅】拘束されたナウシカ、泣きつかれてうずくまる

 

⑩【契機】泣き崩れてどうすることもできないナウシカの前にラステル(アスベルの妹)の母が助けに現れる

 

その姿がナウシカの母親とオーバーラップ

 

かつて子供時代にナウシカを助けてくれなかった母親

その呪縛から開放され、様々な思いがナウシカの中に溢れかえる

 

ラステルの母の胸にしがみつくナウシカ

「母さま・・・・」

 

⑪【対決】谷を救うために風の谷へと戻るナウシカ

 

⑫【排除】王蟲の大群を止める事に成功

 

⑬【満足】青き衣をまといて金色の野におりたつナウシカ

 

村人との再会、もみくちゃのナウシカ

 

アスベルに抱え上げられながらくるくると回る

 

その様子を遠くから見ているトルメキアの皇女クシャナ

 

腐海へと探検に出かけるユパアスベル

二人を見送り、谷に残るナウシカ

 

腐海の底では、ナウシカのヘルメットの側でチコの木が芽を出している

 

風の谷のナウシカのテーマ

 

 腐海で自分探しをしていた「蟲の王女ナウシカ」が母親の呪縛から逃れ、真の「風の谷のナウシカ」になるお話

 

 と私は感じました(人によって色んなテーマが見出される作品だと思いますので、これが正解ではありませんが)

物語の初めで腐海探検に明け暮れるナウシカ

 

しかし、物語を通じて風の谷に自分の居場所を見出すことが出来ました

 

ラストシーンで腐海に出かけるユパアスベル

しかしナウシカは一緒に腐海へ行こうとはしません

ナウシカの居場所はもう腐海ではなく風の谷なのですから

 

ナウシカの性格はエニアグラムではタイプ6

 

タイプ6(お姫様タイプ)のキャラクターは常に「自分の居場所」を確保する事が必要です

 

安心できる自分の居場所を確保していないとビクビクして夜も寝れないのがタイプ6の特徴

 

ナウシカの居場所が「蟲の世界」から「人間の世界(風の谷)」に変化するお話

 

それが「風の谷のナウシカ」だと思います

gunber.hatenablog.com

 

今回はここまで

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 


13フェイズについて興味がある人は下記の記事も読んでいただけると嬉しいです

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

沼田やすひろ先生の著書「売れるストーリー&キャラクターの作り方」もオススメ

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方

新品価格
¥1,944から
(2018/12/15 19:11時点)

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

【参考資料】

風の谷のナウシカ [DVD]

新品価格
¥3,361から
(2019/12/6 12:56時点)

風の谷のナウシカ スタジオジブリ絵コンテ全集〈1〉

新品価格
¥2,860から
(2019/12/6 12:58時点)

宮崎駿全書

中古価格
¥7,900から
(2019/12/6 09:15時点)

天才の思考 高畑勲と宮崎駿 (文春新書)

新品価格
¥1,320から
(2019/12/6 09:25時点)

宮崎駿論 神々と子どもたちの物語 (NHKブックス)

新品価格
¥1,650から
(2019/12/6 10:14時点)