がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

物語の書き方 ストーリー構成を学ぼう アニメ「未来少年コナン」を13フェイズで分析する ⑥第8~10フェイズ(第20話「再びインダストリアへ」から第23話「太陽塔」まで)

f:id:gunber:20201117160325j:plain未来少年コナン 第23話「太陽塔」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

 未来少年コナン」の13フェイズ分析、第6回目

 

 この解説もだんだんと最終話に近づいてきました

 未来少年コナンは分析を深めると深めた分だけ新たな発見がある事に驚きの連続を実感しています

 ブログを書きながら、改めてものすごい作品なのだなぁと日々感激できて、とても楽しい毎日なのです

 

※ネタバレありですのでご注意ください

  

 【前回までの考察まとめ】

1:「未来少年コナン」のお話は全体を通して13フェイズ構成となっている

2:更にその全体は6つの小さなお話で構成されています

f:id:gunber:20201121125405j:plain

 

3:前回はその内の④の物語【第17話「戦闘」と第18話「ガンボート」】を解説しました

f:id:gunber:20201128095916j:plain

 今回は⑤の物語【第20話「再びインダストリアへ」から第23話「太陽塔」まで】を解説します

 ④20話から23話も独立したお話であり、これ自体が13フェイズ構成の物語となっています

 

  まずは今回のお話の「2つのポイント」から確認していきましょう

 

「①:主人公の抱える問題点」

「②:主人公を助け導く存在」

 

①:主人公の抱える問題点

 このお話冒頭(第20話の始まり時点)で、主人公のコナンが抱えている問題は次の通り

ラナの望み(ラオ博士の事が心配で助けになりたい)を叶えられていない事

そして物語の中でコナンは成長し問題を解決するお話の構成となっています

 

 これまでのコナンは何も考えずに無条件でラナを助けてきました

 しかし、前回のハイハーバーでのお話でコナンは「自分で考え判断する事」の大切さを学びます

 今回の物語ではコナンが真剣な目をして静かに考えている場面が多く描かれていきます

 

【主人公:コナン】

f:id:gunber:20201130065523j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 コナンはラナを助けたいと思う一方で、今までみたいに直情的に動くのではなく、行動の後に後悔をしない為に、どういう形でその助けを具現化していくべきかを真剣に考えます

f:id:gunber:20201201065539j:plain

②:主人公を助け導く存在

 次に2つ目のポイント「主人公を助け導く存在」について確認してみます

 13フェイズ構成のお話では「前半何かの助け」で成長する主人公が、後半は「その助けなし」で成長する構成となっています

 今回のお話でコナンを助けるのは前回まで敵であったモンスリー

 実に燃える展開ですね、こうして分析している今でもワクワクしちゃいます

 

モンスリー

f:id:gunber:20201130070230j:plain未来少年コナン 第21話「地下の住民たち」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 では、この2つを踏まえて、具体的に物語の流れを詳しく見ていきましょう

 

物語の流れ

 物語の前半(第1フェイズ~第7フェイズ)

 

第1フェイズ【日常】(第20話「再びインダストリアへ」)

 インダストリアとの戦いに勝利したコナンとハイハーバーの人々

 コナンのかかえる問題点は『ラナの望み(ラオ博士の事が心配で助けになりたい)を叶えられていない事』

f:id:gunber:20201130065126j:plain

f:id:gunber:20201130065033j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第2フェイズ【事件】(第20話「再びインダストリアへ」)

「ラナの様子がおかしい」

 インダストリアに向かったおじいさん(ラオ博士)の事が心配で堪らず、一人月を見上げるラナ

f:id:gunber:20201130064914j:plain

f:id:gunber:20201130065425j:plain

 コナンはラナの元へ駆け寄り励まそうとはしません

 その姿をじっと見守り「何かを考える」コナンの姿が描かれます

f:id:gunber:20201130065523j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 次の日の朝、おじいさんが心配な事を隠し元気に振る舞うラナ

 ここでもコナンは「自分が何をすべきなのか」に考えを巡らせます

ラナ:「村に迎え入れるんだって 今日の麦刈りも手伝うのよ」

f:id:gunber:20201216070300j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 ラナ:「私 おじさんにお薬届けなくちゃいけないから 先に行くわ」

f:id:gunber:20201216070718j:plain

f:id:gunber:20201216070139j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

第3フェイズ【決意】(第20話「再びインダストリアへ」)

「ラナの為にインダストリアへと向かう決心

 悩み抜いたコナンは博士を助けにインダストリアへ行くことを決意します

 ここでのジムシイとのやり取りがとても好きなのですが、今回は省略

 気になる方は本編で確認してください

 コナン:「インダストリアへ行きたいんだ!」

f:id:gunber:20201130065259j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第4フェイズ【苦境】(第20話「再びインダストリアへ」)

「しかし行く方法がない」

  頼りにしていた船は使えない事が判明

 インダストリアへ行く方法を模索するコナンは洞窟に隠されたフライングマシーンの存在に気が付きます

 しかし機械の操縦方法や行くための航路はコナンには分かりません

f:id:gunber:20201130065638j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

f:id:gunber:20201130065809j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

第5フェイズ【助け】(第20話「再びインダストリアへ」)

モンスリーの助け」

  コナンはモンスリーに助けを求めます

コナン:「これ飛べる?」

モンスリー:「待って」

コナン:「どう?」

モンスリー:「使えそうね」

f:id:gunber:20201130065921j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

モンスリー:「あたしと行ったら帰れなくなるわよ」

コナン:「そうはならないよ」

f:id:gunber:20201217075820j:plain

モンスリー:「どうしてそんな事がいえるの? 私はあなたの敵なのよ!」

コナン:「そんな事より 行ってくれる? 行ってくれない?」

f:id:gunber:20201217080006j:plain

モンスリー:「コナン あなたって子は…」

f:id:gunber:20201217075304j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第6フェイズ【成長】(第20話「再びインダストリアへ」)

「インダストリアへ出発」

   モンスリーと共にインダストリアへ行くことを村の人々は反対します

 しかしこれまでのコナンの行動を見てきた村人は最終的にコナンの考えを応援してくれます

f:id:gunber:20201128082519j:plain未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第7フェイズ【転換】(第21話「地下の住民たち」)

モンスリーと別れ、地下へ」

  インダストリアに到着したコナン達、コナンはその戦いの中でモンスリーと別れる展開となります

f:id:gunber:20201130070123j:plain

モンスリー:「コナン行って 早くみんなを…」

 

コナン:「置いてけない 連れて行く!」

 

モンスリー:「私はまだする事があるの…ほら」

f:id:gunber:20201130070230j:plain

モンスリー:「それ以上近づくものは撃ちます」

f:id:gunber:20201130070834j:plain

 コナン:「モンスリー 死ぬなぁ!!!!」

f:id:gunber:20201130070653j:plain未来少年コナン 第21話「地下の住民たち」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 ここまでが物語の前半部分

 後半の第8フェイズからは前半助けてくれたモンスリーと別れ、助け無しコナンが一人で成長していくお話となります

物語の後半(第8フェイズ~第13フェイズ)

第8フェイズ【試練】(第22話「救出」)

 

「ラナの元へと急ぐコナン、水没していく地下」

 モンスリーと別れ、一人地下へと進むコナン

f:id:gunber:20201201070705j:plain未来少年コナン 第22話「救出」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第9フェイズ【破滅】(第22話「救出」)

「シェルターが閉まり地下住民共々コナン達は地下に閉じ込められ、ラナはレプカに捕まってしまう」

 レプカの企みで水没しつつある地下と地上を結ぶ装甲シャッターが閉められてしまいます

 地下の住民達を助けるためにラナはレプカの元へ投降します

f:id:gunber:20201201070356j:plain未来少年コナン 第22話「救出」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

 主人公に決定的な破滅が訪れる、これが第9フェイズ【破滅】

 そして第10フェイズ【契機】ではその破滅を乗り越える為の契機が訪れます

 次のフェイズでは小さいけれど、力強い希望の光が示されます

 

第10フェイズ【契機】(第22話「救出」)

「ダイス・ジムシイとの合流、地下住民たちとの共闘」

 コナンはダイス・ジムシイ、そして地下の人々と合流します

 ルーケ:「総出で掘っているのだが 岩が硬くてなかなか進まないんだ あと一時間が勝負だ ここが装甲シャッター 水はもうここまできている」

f:id:gunber:20201201071056j:plain

コナン:「装甲シャッターを開けるしかないね」

f:id:gunber:20201201071440j:plain未来少年コナン 第22話「救出」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第11フェイズ【対決】(第23話「太陽塔」)

レプカとの戦い」

 緊迫のシーンの連続、レプカとの戦いが描かれます

f:id:gunber:20201217082312j:plain未来少年コナン 第23話「太陽塔」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 遂に地下住民とコナン達は装甲シャッターの開放に成功、レプカを追い詰めます

f:id:gunber:20201201075648j:plain未来少年コナン 第23話「太陽塔」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第12フェイズ【排除】(第23話「太陽塔」)

「ラナを取り戻す」

 そしてラナと博士を助け出す事に成功

f:id:gunber:20201216065254j:plain

f:id:gunber:20201216065304j:plain
f:id:gunber:20201201075813j:plain未来少年コナン 第23話「太陽塔」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

第13フェイズ【満足】(第23話「太陽塔」)

「地下の住民の勝利 太陽エネルギーの復活」

  戦いに勝利した地下の住民たち

 太陽エネルギーの復活によって三角塔は本来の姿である太陽塔の姿を取り戻します

f:id:gunber:20201216065510j:plain

f:id:gunber:20201117160325j:plain未来少年コナン 第23話「太陽塔」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

  

 このお話(⑤)でコナンはジムシイやダイス、地下住民達と協力する事でラナを助け出し、ラナの望みを叶えます

 そしてそれはラオ博士の願いを叶える事にも繋がるのです

「ラナの願い」:ラオ博士を助けたい

「ラオ博士の願い」:インダストリアの人々を助けたい

 

 こうしてコナンは物語当初で抱えていた問題点(ラナの望みを叶えられていない事)を解決する事ができるのです

 

 しかしコナンはある出来事を後悔しています

 それはラナを助ける際にレプカを見殺しにしてしまった事

ダイス:「そ、そうだ レプカ! レプカの奴ははどうした?」

コナン:「まだ あの中にいる…」 

f:id:gunber:20201216065004j:plain

f:id:gunber:20201216064852j:plain未来少年コナン 第23話「太陽塔」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 今回のお話でコナンはラナを助けるための最善の方法を考え抜きます

 しかし、レプカの乗ったフライングマシーンの爆発を見たコナンに後悔の念が湧き上がります

 コナンは「まだ考えが足りなかった」事に気付くのです

 

 この出来事が次回解説をする物語でコナンが抱える問題点となります

 次回は最後のお話、第11~13フェイズにあたる24話「ギガント」から第26話「大団円」までを解説します

f:id:gunber:20201129121113j:plain

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【連載の続きはこちら】

gunber.hatenablog.com

【13フェイズについて詳しく知りたい方へ】
gunber.hatenablog.com

【13フェイズ理論については沼田やすひろ先生の本で勉強させていただきました】

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 [ 沼田やすひろ ]

価格:1,944円
(2018/11/27 06:38時点)
感想(2件)